2018年2月24日土曜日

【90’s イントロ・ドン♬】つきよからす(上石神井)

日本酒原価酒蔵 新宿店」でこめまるさんと五合をあっという間に飲んでしまい、
すっかり酔い気分。

ホッとする地元に帰るべさ。

と言っても、こめまるさんの最寄りは石神井公園駅ではなく上石神井駅なので、
西武新宿から西武新宿線に乗車し、"かみしゃく"で飲み直そうと思う。

以前は私も上石神井駅から通勤していたのでこの界隈でよく飲んだが、
いまは池袋線ユーザーに戻り、すっかり"かみしゃく"から足が遠のいてしまっていた。

南口を出て、未訪の日本酒バーを目指そうと思う。

しかし、その手前によさげな赤提灯を発見。

こんなお店、前からあったかなぁ~
(あとで調べたら2016年6月オープンだった)

ふたりのオッサンは、「もう日本酒はいいかっ」て気分にもなっていたので、
予定を変更。

「つきよからす」に入る。

「月夜烏」は、夜遊びする人のことを意味する言葉だ。
まさに今日の我々にぴったりな店名ではないか(笑)


鳥料理・焼鳥メインの居酒屋さん。




おっ! ビールはSAPPOROやーん♪


日本酒、焼酎もちょいちょい置いてるね。



↙ん?


もう『ポプテピピック』を登場させるとは(笑)

このアニメ、いろんな意味で話題なのでAmazonプライムで観てみたが、
さかばクンはその世界に5分といられなかった。。。


乾杯!★★




オッサンたち、5合にだいぶやられているのでサワー系を攻める。

トマトハイ(こめまる)・アールグレイ割り(さかば)

名物っぽかった鶏唐揚げ。大きくてサクっと揚がっいて美味しい。


和風ポテサラ
その名の通り、煮物のジャガイモのようなちょっと変わったポテサラ。


もやしナムル


串もいっておこう。

かわ・ぼんじり・つくね


う~む。
この3本だけでどうこう言えんが、串系はもうちょっとがんばってほしいかな。。。


緑茶ハイ


ジャスミンハイ(だと思う・・・)
いや、前のがジャスミン杯でこっちが緑茶ハイか???


こめまるさんはバイス。
"かみしゃく"でバイス出す店ってここのもう1店くらいしかないんだって。

スカイツリーのイルミネーションのようなグラデーション。
ってことは結構な水位だな(笑)


残ったソトでもう1杯作って、私もいただく。


こちらのお店、なかなかオシャレ構造になっている。

1階はカウンター席とテーブル席、
さらに中2階のような1段高くなったところに4人入れそうなロフトがあるのだ。

個室ってわけじゃないけど、桟敷席って感じで楽しそう。


「2階もあるんですよ」ってことで、2階のトイレにいったついでにのぞいてきたら。
こちらもロフト構造になっている。

2階貸し切りで宴会とかするのも面白そう。

その昔、目白に「ユンヌ」という居酒屋があったのだが、
ここもこういう客席構造だったのを思い出す。

そういえば、おなじ上石神井にある「CAFE コメコ」にもこんな空間あったな。


店内に流れている有線が90年代の邦楽チャンネルだったので、
学生時代にCDTVとか見ていたオッサン世代にはビンゴな曲ばかり。

曲が流れた瞬間、「イントロ・ドン♪」!

ところが、歌手はその時代のメジャーな人ばかりなんだけど、
かかる曲がマイナーなのばっかし。

それでも声や曲調から、FIELD OF VIEW、永井真理子などを
バシバシ当ててしまうさかばクンに、店長もこめまるさんも驚いていた(笑)

永遠の我がアイドル、中山美穂の曲も流れたけんだけど、
もちろん「世界中の誰よりきっと」とか「ただ泣きたくなるの」とかじゃない。

「CHEERS FOR YOU」なんて誰も知らないってば(笑)
ファンクラブ入ってた俺は即答だったけどね😤

この有線のおかげでなんだか盛り上がったな。

とってもノリの良い店長さん、イントロ・ドン楽しかったです。
ごちそうさまでした。

こめまるさん、"月夜烏の夜"、ありがとうございました!




つきよからす
練馬区上石神井1丁目13−11 
電話: 03-5903-9400




0 件のコメント:

コメントを投稿