2018年3月27日火曜日

【住宅街の】ふんだりけ(上石神井)【本格カレー】

こんばんは。相変わらず家で酒飲んでないこめまるです。

酒飲まなくなってから、小遣いに余裕が出来るし、胃腸の調子も良いし、良いことづくめかといえば、そうは問屋が卸さないというやつで。

食後に甘いものつまんだり変な時間におやつ食べたりしてると、それなりに胃腸は疲弊しますな。太る懸念もありますし。

それからお金の方。こちらも何となく消えてしまって結局貯まりませんな。
今月は、WALKMANとか楽譜立てとか固定資産に散財したので、来月はもう少し慎重になろうと思ってます。

さてさて、本題。

上石神井のふんだりけに行って参りました。

もはや上石神井の有名店ってことでOKでしょうか。私はちょっと昔のDancyuで知りました。

下の子が部活でいなかったので、残りの妻と上の子と3名でお邪魔です。


この日は店長の奥様らしき方が接客されてました。店長のお子様らしき小さなお子さん二人が行儀よく絵本を読んでいるというアットホームな雰囲気。

上石神井の小中学校、住宅街のそばという立地にしても、店内の「町の食堂然」とした雰囲気にしても(インドっぽい飾りはありますけど)、ここでディープな本格カレーを出すとは思えません。

でも、ちゃんと出てくるんですな。これが。

上の子のチキンカレー。


ヨーグルトと玉ねぎのピクルスが付いてきます。


妻の発注した豆カレー。


二種類付いてきます。上がひよこ豆で、こっちは何だろうな。見かけは麦っぽいんですが、麦ではなかった。豆カレーなんだから、豆なんでしょうね。(当たり前か)


私はマトンのビリヤニ。



大量のマトンがゴロゴロ隠れてますよ。

カーボラストの思想に従うなら、最初にマトンを退治してから米に取り掛かるのが良いと思います。(次回は絶対そうしよう)

1/3をストレートで、残りをヨーグルトとピクルスを塩梅しながら食べます。飽きません。

食後に超甘いまんじゅう。



上の子が「ホットケーキをメープル風味のしないシロップでビタビタにした感じ」と表現してました。そんな感じ。

締めはチャイです。(飲料系はピントが難しい)


化調の気配は全くありません。素材の味と香辛料で食べさせる本格カレー。チキンもマトンもホロホロです。

何より、食べた後に体があったまったような気がするんです。あー!体に良いもの食べた!美味かった!みたいな爽やかな食後感。

ぜひ夏に再訪して、辛いカレーを食べ、熱いチャイを飲もうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿