2018年4月12日木曜日

【荒川区の世界遺産候補!?】フィレンツェ(西日暮里)

西日暮里にやって来た。

はじめは「ぶっかけや」なる讃岐うどんの店に入ろうと思っていたのだが、
なんと外で待っている学生が数名いるではないか。

人気店だったのか!?

あまり時間がないので潔くあきらめ、
2番手候補に挙げていた妖しげな喫茶店「フィレンツェ」へ。


「メンチカってなんだよっ!
まずは、「おすすめめにゅう」のA看板にツッコミを入れる。


3人に1人はこの扉を前に引き返してしまうんじゃなかろうか・・・

重たい洋風の白い扉を開けると、
なかには昭和喫茶の独特の世界観が広がっていた。

フィレンツェの名はこのなんともいえぬ絵画チックな内装から来ているのか(^^;

有名人らしき方々の色紙が多く飾られていて、
「フィレンツェは世界遺産に登録されるべき店!!」
「フィレンツェと書いて第二の実家と読みマス!」
なんて書かれている。

どうやら意外と漫画家さんなど文化人に愛されてきた名喫茶のようだ。

表のA看板にも店内の壁メニューにも「カニクリーム定食」とある。
コロッケとはどこにも書いてないけどカニクリームコロッケだよねぇ。。。
まさかクリームだけがてんこ盛りでくるはずはないだろうな・・・(;゜ロ゜)

カニクリームコロッケであることを信じてオーダーする(笑)


外観で出窓になってるスペースは奥まったテーブル席になっていて、
ここにも学生グループが陣取っていた。

彼らのオーダーが入ったばかりのようだから、私のは時間がかかりそうだな。。。

最近買い換えたスマホをいじりながら待つとするか。

あんまり時間ないんだけどなぁ~

「フィレンツェ・西日暮里」とググってみたら、もれなく「ママ」と出てくる。

どうもフィレンツェには名物ママがいらっしゃるようなのだが、この日は不在のようだ。
独特の雰囲気を醸し出している(おそらく)姉妹がお店を切り盛りしていた。


そして、思ったほど待つことなく「カニクリーム定食」(720円税込)が運ばれてきた。

ほっ❤ 信じてよかったぁ~ 
ちゃ~んと、カニクリームコロッケでしたよ(笑)


サラダの横にちらっと見える紫はしば漬け。


手づくりのカニクリは素朴なベシャメルソースで美味い。

タルタルも添えらていたから、
ソース味もタルタル味もミックス味も3パターンの味でいただく。


おみそれいたしました🙇
このレベルが720円ってのは驚いた。

俄然、生姜焼やメンチカも食べてみたくなったぞ。

これらの定食に生ビールをつける「ビール定食」ってのもあるようだし、
今度は昼ビーできるときに狙って来るか。。。

でも、ぶっちゃけ。ここのビールサーバーはちょっとヤバイことになってたので、生ビールはやめた方がいいかな・・・(^^;


フィレンツェ
荒川区西日暮里5丁目35−4
電話: 03-3805-2744



0 件のコメント:

コメントを投稿