2018年4月5日木曜日

【さすがの】JUHA(西荻窪)【西荻】

こんばんは。家飲み辞めて1ヶ月経過したこめまるです。

先日は友人宅にてジンやら美味い日本酒やらをしこたま飲んで美味い肉食べて、翌日は結構な二日酔いでした。朝にいつものようにコーヒー飲んだらカフェインで気分が悪くなったというね。というか若い頃は二日酔いなぞありませんでしたな。年取ってたまに飲むとペースが分からないのかもしれません。

以降、やはり家飲みは回避しています。たまに酒飲みたい衝動に襲われることはあって、仕事関係のストレスが複数重なると特にキツイです。そういう時は流石に「ビール飲んじゃうか」などと思うんですが、睡眠の質が落ちるのと、ジャズ・ピアノ練習がうまくいかないので踏み止まります。ジャズピアノの練習は「楽譜の通りに弾く」ばかりではなく「あるメロディを12key全てに移調する」とか「あるコード進行を半音、全音、短3度、全3度、4度進行で上昇&下降」とか、酔っ払ってできるようなもんじゃありません。

「趣味は楽器の演奏です」というと何やら「高尚」とか「ステータスが高い」と見なされることもあるようですが、実際のところは家族同居人からは迷惑がられるし、一向に上手くならない自分にうんざりするし、練習は面倒臭いし、マニアックだし、オタク的だし、それでいて体育会系だし、やってる本人は結構大変な趣味なのです。「趣味は楽器の演奏です」という人がいたら「あ(察し」くらいの反応でちょうどいいかもしれません。

また前置きが長くなったな。

この日は西荻窪のジャズ喫茶、JUHA(ユハ)に行ってきました。


こういう裏路地好きなんですよね。魚も好きだし、さては私の先祖は猫だったのか。


それにしても西荻窪は飲食店、喫茶店、その他面白い店が多くて散歩してるだけでも楽しいです。


オープン直後に入店。スピーカーの前の特等席を確保。


いい感じの内装です。


パクチーたっぷりのドライカレー。


食後にコーヒー。


前置きで力尽きてしまったので記事はあっさり終了します。

なかなか良いお店でした。

ジャズを聴きながらのんびりリフレッシュできるジャズ喫茶は、実にいい気分転換になります。家だとなかなか「さあ、集中してジャズを聴くぞ!」ってならないんですよね。ジャズ聴きながら皿洗ったり片付けたり、雑務に気を取られたり。

安く気軽に別世界に浸れるジャズ喫茶は、結構おすすめです。

おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿