2018年7月25日水曜日

【チャリティラーメンで復興支援】芳醇煮干 麺屋 樹(志木)

SNSを見ていたら、
石神井公園駅南口にある「癒処 il sole(イル ソーレ)」のさなえちゃんが、
本日限定で志木にあるラーメン屋さんのお手伝いをしているらしい。

志木なら帰りに寄れない距離でもないし、
ラーメンとあらば私の出番でしょう。

副都心線・東上線と乗り継ぎ、志木へ向かう。

さなえちゃんがお手伝いしていたのは「芳醇煮干 麺屋 樹」さん。


西日本豪雨被害の復興支援ということで、この日はチャリティ営業。

芳醇煮干しラーメンを500円で提供し、
この日の売り上げすべてを義援金として送るというのだ。


チャリティーラーメン500円購入。


さかばクン、実は人生で2度、激甚災害を経験し、罹災している。
1度は今回と同じ集中豪雨による水害。もう1度は東日本大震災。

この水害で私自身には人的・物的被害はなかったのだが、
床上浸水したお宅で大量の汚泥を搔き出す作業を手伝った。

しかし、いま、被災地へ駆けつけお手伝いをすることは申し訳ないができない。

大好きなラーメンをいただくことで少しでも力になれるのなら、
店主とさなえちゃんの心意気に応えたいとやって来たのだ。



この日は、休肝日だったので、ビールは我慢。。。
ドイツのノンアルがあったので、150円で追加。


そして、こちらが本日チャリティーラーメンとして提供している芳醇煮干ラーメン
味付玉子をトッピングした。


刻み玉ねぎ、ほうれん草、メンマ、低温調理のチャーシュー。
スープは白湯系の煮干しスープ。
芳醇の名のとおり、濃厚だ。


しっかりとした縮れにもちっとした歯ごたえがあるやや固ゆでの麺。
結構パンチがある。
美味しい。


最後の方で卓上の豆板醤で味変。
もちろんこれもアリ♪


ごちそうさまでした。
お店の皆さんとラーメンをいただいたお客さんたちの気持ちが被災地に届きますように。


そうそう、このところ全身バキバキなんだよなぁ~
久しぶりにさなえちゃんのところで、足袋ヒーリングやってもらおうかな。

足袋ヒーリングってのは、足でふみふみするマッサージなんだけど、
途中から「あれ? ほんとは手で揉んでる?」ってくらい不思議な感覚になり、
めちゃくちゃ気持ちいいのだ。

ヤマピカちゃんも一度やってもらいたいって言ってたなぁ~
今度「癒処 il sole(イル ソーレ)」のレポもしないとね。



芳醇煮干 麺屋 樹
埼玉県志木市本町5丁目23−1
電話: 080-4333-5596


0 件のコメント:

コメントを投稿