2018年7月29日日曜日

【必殺蕎麦前"チキン南蛮"登場!】手打ち蕎麦 雷鳥(石神井公園)

次男に「どこかでランチしよう」と聞くと、
ほぼ100%間髪を入れず「雷鳥にしよう!」と返ってくる。

我が家の"そばもん"は、雷鳥の〈変わり蕎麦〉が大好きなのだ。


そう、このときの変わり蕎麦は「しそ切り」。


も~どうなってんだ今年の夏は。
私とぴょんさんは赤星でのどを潤す。


鴨ロースト
雷鳥の鴨肉、ほんと美味しい!


鴨おろしポン酢
手羽元のコリコリした部分で、これも次男の大好物。



そして、本日楽しみにしていたのは新メニューの「チキン南蛮」
カレー南蛮ならわかるがチキン南蛮がある蕎麦屋って珍しいのではないだろうか。

タルタル好きがスルーするわけがない(笑)
当然オーダーする。

テーブルにチキン南蛮が置かれた瞬間、思わず叫んでしまった!
「こりゃ、食べる前から美味いわ!」


チキンはふわふわサクサクッと揚がっていて、身はジューシー。

「どうやって揚げてんのかなぁ~これきっと小麦粉じゃないよ~」って
感心しきりのぴょんさん。

完全にさかばクン殺しのチキン南蛮、雷鳥の必須アイテムに決定だ。

自家製のタルタルがたまらん

そして、私は限定の十割蕎麦。
雷鳥、何度も来ているが十割頼んだのははじめてかも。
私は意外と二八派だしね。


手繰る。

むむむ。

もさっと感もなく、きれいな十割。
雷鳥の十割、流石だわ。


ぴょんさんは、つけとろ。


そして、次男は冒頭のしそ切り。

①そのまま ②かえし ③塩だれ 3つの味で楽しめる。
「うわぁ~しそだ!」次男。

しそ切りなんだからそりゃそうだろよとツッコミながら、私もひとくちもらう。
「うわぁ~しそだ!」
こいつは暑い夏にぴったりの爽快蕎麦だ。

でも、「しそ切り」は終了。いまの変わり蕎麦は「けし切り」です。


この日も花番さんである奥様から
「かた焼きそばで箸が折れちゃった記事、面白かったです♪」って、
ブログをきっちり読み込んでおられる感想をいただいてしまった。

めちゃくちゃ恥ずかしい。。。(^^;

お会計時にはご主人もわざわざ奥から出てこられて
「いつもブログ楽しみに見てますよ」って声をかけてくださった。

さかばクン、すっかり面割れしているのだ。。。(^0^;)

昼の蕎麦屋酒が好きなのでいまだに夜の雷鳥は未訪。
今度こそ、夜にじっくり呑んでみたいのだ。



手打ち蕎麦 雷鳥
練馬区石神井町3ー17-12 菊香堂ビルB1
電話: 03-6913-1596




0 件のコメント:

コメントを投稿