2018年8月9日木曜日

【汗腺崩壊酷暑退散】タイ料理 クンメー本店(新大久保)

コリアンタウンで何カ国の料理を味わえるのか~6カ国目:タイ王国

コリアンタウン新大久保で、あえて韓国料理を食べずに世界を旅するシリーズ
6カ国目はタイ王国です。

意外と新大久保周辺にタイ料理店は多くて、
そのなかでクンメー、ソムオー、バーン・タムの3店が人気3傑でしょうか。

最近は、せんべろnet.に先を越されてしまった「ソウルフードバンコク タイ酒場」なんていう呑兵衛注目の店もありますが・・・

さぁ、そのなかでさかばクンが選んだのは老舗「クンメー」

ギター好きなら誰もが知っているクロサワ楽器日本総本店の先にある。
実は新大久保ってコリアンタウンより前から〈楽器の街〉なのだ。

同じ通りで本店よりも手前(駅に近い)にクンメー2号店もあるが、
どうせならと本店をチョイス。


タイ料理はずいぶん日本でもポピュラーになったものだ。
グリーンカレー、ガパオライス、トムヤムクン、パッタイ・・・私ですら知っている。



この日も35度超。
命の危険を感じる温度に苦しめられる。

こういうときこそ、辛いものを食べてさらなる発汗だ!!!

①グリーンカレーのランチをオーダー。

すると、すぐにサラダが運ばれ来た。


ドリンクバー付きなので、
コーナーに置かれたドリンクを取りに行く。
マンゴードリンクにしよう。

ほんとうは奥に見えるシンハービールが飲みたいところだが・・・

続いて日替わりスープとデザートもやって来た。


エビやきのこが入ったこのスープは、すっぱ辛っ!

やばいやばい、なんなんだこのスープ。
一気に飲めない。。。


そして、グリーンカレー着丼。
若干メニュー写真との違いを感じながらも一口食べる。

うん♪ うま~い!
イナバの缶詰ばかり食べているので、
ちゃんとタイ料理店で味わうグリーンカレーはやっぱ美味いや(^^;


ルーで見えないがエビがゴロゴロ入っていて、夏野菜の茄子も入っているようだ。


めちゃくちゃ辛いってことはなくて、スープの方が辛いくらいだ、
それでもどんどん汗腺が開いてきて、汗が噴き出してきた。

それでも美味いもんだからスプーンがとまらず、ルーまで完食。
あのすっぱ辛いスープもかなりボディブローのようにじわじわ効いてきた。

汗をハンカチでぬぐいながらお会計を済ませて外へ出たら、
もはや頭部は滝(笑)

クマノミさんの涙腺決壊ならぬ、さかばクン汗腺崩壊だ(;゜ロ゜)

こうなると35度だとか猛暑だとか関係無い。
もうびっちょびっちょ💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦

ここまでくれば潔いくらいだ(笑)
35度の酷暑をも吹っ飛ぶすグリーンカレー、いい選択であった。


クンメー本店
新宿区百人町1−10−7
電話: 03-3368-1166

********************

1カ国目 ネパール  

2カ国目 ベトナム  

3カ国目 韓国    

4カ国目 台湾    

5カ国目 インドネシア


0 件のコメント:

コメントを投稿