2018年2月17日土曜日

【N行レシピ】ご飯ピザ、その他

こめまるです。本日もクッキングに取り組みました。

市販のルーを使ったカレーです(S&Bゴールデンカレー中辛)。箱のレシピに忠実に作っているだけなので、本日のカレーは記事のネタにはならないと思います。

さて、ご飯ピザです。

簡単です。かなり「かったるい」気分の時に作ります。子供にもウケるので一石二鳥です。

材料はこちら。
  • ご飯(多めが吉)
  • 野菜適宜(生でも美味いやつ)
  • ケチャップ大量、オリーブオイル適宜
  • 加工肉適宜(多目がよいです)
  • チーズたっぷり
ご飯をセットしてからスーパーに行って材料を買って来る、みたいな感じです。

行程は3ステップ。
  1. 野菜と加工肉を切ります。
  2. ご飯にケチャップをたっぷり、野菜、肉、チーズを並べます。
  3. 180度のオーブンで15分焼きます。
取り組みます。

ズッキーニ、パプリカ、ピーマン、ナスを切ります。真冬に手に入るのが不思議です。


加工肉を切ります。


炊き上がったご飯をクッキングシートの上に広げます。これで3合です。

その上に野菜を並べます。


残念間違いです。まずはケチャップが正解です。

野菜を取り除いて威勢良くケチャップを撒きます。



野菜を全て取り除かないのがミソ。というのは嘘です。一旦更地にする。その一手間を掛けたくありませんでした。やってられるか。

ケチャップはかなり大量に使って下さい。今調べたらさほど高カロリーではないようです。安心です。

具材を乗せます。


この辺でオリーブオイルを適当に回し掛けます。必須ではないと考えます。

チーズ大量に撒きます。


ここまで、神経を使う行程は一つもありません。「面倒臭く感じない」ポイントです。子供を巻き込んでもいいですね。

180度のオーブンで15分。



オーブンで焼くことでお米がちょっとパリッとして、これはこれで美味いです。

少食の私を含む一家4人で、3合のご飯があっという間に空になりました。加工肉使ってますがジャンキーさはありません。野菜にそこまで火が通らないので「野菜食べてる!」って感じ。意外とヘルシーです。あ、ナスは外した方が良さそうです。食感がボソボソでイマイチでした。

おまけ。別の日に作った牡蠣のチャウダーです。何行レシピかな。
  1. 人参ジャガイモ玉ねぎ切って炒めます。
  2. 小麦粉(大さじ一杯強)入れて更に炒めます。
  3. 牛乳をかき混ぜながらゆっくり注いで。沸騰手前まで温めます。(吹きこぼれなければOK)
  4. よく洗った牡蠣を入れて火を通します。
  5. コンソメで調味したら完成。

最近シチューをこういう手法で作っています。市販のシチュールーの存在意義が分からなくなります。

牡蠣の食べられない上の子の為にチーズ卵焼きを作ります。

  1. 卵をかき混ぜて、とろけるチーズを入れます。
  2. 焼きます。


以上でした。

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