2018年5月20日日曜日

【近所に欲しいコスパ良しな立ち飲み屋】立呑わたらい→柳湯(本八幡)

何となく千葉方面に行ってみたくなり、重い腰を上げて向かう。千葉方面は仕事柄憂鬱な気分で行くことが多いから、休日に行くのはどうも憚れるのだが。。。

まぁ良かろ〜ということで降り立ったは本八幡。まぁほぼ都内と言ってもいい所だな(^_^;)

練馬エリアからでも1時間ちょっとでついちゃうんだな

当ブログ千葉方面担当記者のじゅにあがよく攻めているエリアでもある。取り敢えず高架沿いを歩いてみるか。。。

と程なくしてこれまたじゅにあがよく訪れている立呑わたらいを発見!なんの因果か、まぁ、入店してみっかねー!

アイツ最近アキバの晩杯屋とココしか行ってねーよな

短冊メニューがどこに立っても眺められるように店内壁面を一周している。

ダブルコの字カウンター。清潔な感じだ

先ずは赤星を嗜みながら最初の一品を検討する。結構目が泳いだが、ヤマピカの好物である合鴨スモーク(250円)が目に入ったのでそれを。

当然ながら赤星!

ほっほー、こりゃ立派だ!

肉外周にはスパイスが散りばめられており、こりゃデリカテッセン的な味わいの合鴨スモークやん!?身も厚いしこれで250円とはなかなか!

さて赤星が残っている内にクリームコロッケ(150円)だ。冷凍でも手作りであっても、酒場レベルを占う試金石的な品となる(ヤマピカ的に!)

綺麗に揚がっちょる

好ましい粘度のクリーム

ぽってりとした佇まいでこれで150円かよ!と思わせる(安い)。お味はというと、みっちりとしたクリーム密度でアンマくてウンメ!個人的にはソースを少々垂らして食うと塩っぱ味が効いて尚良し!

赤星を費消し黒ホッピーセット(350円)にシフト。ナカ、氷少なめでのこの水位、かなり好ましいもの。やっぱこうでなくっちゃなァ!

ありがてぇ

それに合わすはキャベ玉(300円)である。

あれっ!?

赤羽のまるよし的な物を想像していたので、このフォルムには驚きだ。

雪崩を打つ卵汁ぷしゃああああ!

玉子の焼加減絶妙でフワトロトロ!キャベツも予熱で若干火が通った温野菜的な仕上がりでシャクとした歯応えを残している。これもウンマイ!こりゃ類似メニューと思われるニラ玉(300円)も間違いない逸品に違いない!

ソースどゔぁぁぁぁ!

しかしやっぱり添えられたマヨだけではアカン。これにもソースがバッチリ合うのでオススメしたいど!

ほんでナカ(230円)おかわりっすわ。昼下がりの飲酒は酔いが早い。ソトイチ・ナカニの立案遂行とす。

こりゃえー気分になってったど(・・;

鮭の塩焼(250円)を合わせることとする。当然ながら焼き立て。身はプックリ、塩の塩梅良く、ひとつまみで酒をンゴゴと呑めてしまう。こりゃえーがな!

なんとも良い厚みだ

これだけでソトイチ・ナカニいけそうだと考えると、更にコスパを感じられる逸品だ!大根おろしは塩鮭にゃ余計かと思ったが、サッパリさせるんに一役かっとんな〜!

意外と大根おろしがめちゃマッチ!

以上でシメて2,000円ちょいだったかな。安ィじゃねーかよ!しかし、かなり腹一杯になってしまった。2人くらいで行ってちょいちょいつまんで飲めばもっとコスパは良くなるだろな!

==========

腹ごなしに折角千葉まで来たんだから銭湯引っ掛けに行っか!柳湯である。

わたらいから5分程歩けば黒煙登る渋い煙突が見える

なんか綺麗そう!

千葉公衆浴場の料金は430円。それにしてもサウナ付き550円、レンタルタオルつけても600円っちゅーのは破格の安さだ。因みにボディソープ、リンシャン備え付けなので完全手ぶら立ち寄り可能な所も嬉しい!


番頭で「サウナ付きで!」と勢い良くお願いしたものの「今日の男湯はサウナ付いてない方なんですよ。。。」と言われてガックシ。そうかそういうタイプだったか。。。

しかし基本料金内でミストサウナが利用できるらしい。ほうほう、それもえーやないか!

・ロッカーは割当制で空きロッカーを勝手に使用することは出来ない。
・脱衣場にはなんと小型液晶テレビが6つ?並んでおり多チャンネル放送している。これには驚いた!
・主浴槽はズドンと中央配置でカランはそこを囲むようなレイアウト。
・主浴槽には座風呂とスーパージェット、電気風呂が。ジェットに至る動線上で歩行浴が出来るようになっている。
・ジェットの噴力は相当な物で身体のコリと脂肪が弾き飛ばされる勢い笑
・因みに浴場にも天井吊り下げ型の大型液晶テレビあり。センターの主浴槽からぼーっと眺める事が可能。
・湯温はと言うと42度弱程か。万人に受け入れられる、ほど良いものだ。
・ミストサウナもそこそこ熱くていい感じだった。

ってな感じで工夫の効いたなかなか良い銭湯だった。だいぶ身体もリセット、良い腹ごなしにもなった!さて、いよいよじゅにあと合流だ。ヤツが指定して来たエリアはなぜか。。。

昼にラーメン食いに来たことしかないぞ汗

次回に続きまーす(^_^;)


店名:立呑わたらい
住所:千葉県市川市南八幡3-4-16 吉田ビル 1F
TEL:047-379-8902
営業時間:14:00〜23:00? 日祝定休

銭湯名:柳湯
住所:千葉県市川市南八幡1-11-5
TEL:047-378-4657
営業時間:15:00〜24:00 火曜定休、第三火曜・水曜連休

0 件のコメント:

コメントを投稿