2019年1月7日月曜日

【喜酔人合宿❶・初日昼】かつ丼 吉兵衛(神戸三宮)

ヤマピカちゃんと私(さかばクン)が出会ったのは、2014年「スナックとき」のカウンターだった。
それからすっかり意気投合し石神井で飲み歩くようになり、『喜酔人ブログ』を起ち上げたのが2015年8月だった。

以来、ヤマピカちゃんと「いつか喜酔人でやりたいねぇ」と話していたことが2つあった。

ひとつはどこかの場所をお借りして居酒屋「喜酔人」を1日営業すること

もうひとつが一緒に〈酒飲み旅行〉に行くことであった。

居酒屋営業はまだ叶っておらず2019年の目標であるが、その前にまず旅行が実現したのだ。

そもそも旅行の企画が持ち上がったきっかけは、さかばクンとぴょんさんが結婚20年になるのでどこかへ夫婦で旅行に行こうと計画していたことだった。

かねてからヤマピカちゃんが初任から9年ほど暮らしていた神戸の酒場をぜひ案内したいといつも熱く語っていたので、ヤマピカちゃんときんぐちゃんの和歌山帰省の前に一緒に神戸に連れて行ってもらうことにしたのだ。

すると、その旅行計画を聞きつけたT氏とS子ちゃんも「え~、それなら私も参加する~♬」となって大所帯のツアーになったというわけ。

ただし、それぞれ仕事の関係もあり、全員で一緒に出発とはいかず、第一隊はヤマピカちゃん、ぴょんさん、私の3人だ。

東京駅発10:13の「のぞみ」に乗り込む。 

新神戸までおよそ3時間。

旅のお供には当然黒ラベルを積み込もうとしたのだが、東海道新幹線の売店という売店がみなアサヒ・キリン・サントリーの牙城。
完全にサッポロだけ蚊帳の外なのだ。

どーゆーことよ~
東海道新幹線でサッポロが弱いのは知ってはいたが、ここまでないとは。

ようやく、ホーム上の大型駅弁店でを発見!
見つけたときには正直ちょっと泣いたね😭
だって、この旅立ちにSAPPORO抜きは考えられないもん。

そーゆー流れで車内はこうなる(笑)
ぴょんさんは、前夜の深酒が効いていて乗るなり爆睡モードで離脱(^^ゞ
まぁ、それも良しだ。

でっぱーつ!

つまみは結構ロカボなものばかりでしょ(笑)

なかなか来ない車販で寶の缶チューハイを追加補給し、新神戸着。

トンネルとトンネルの間に曲線ホームで存在する新神戸駅って鉄分多めのさかばクンとしてはちょっとワクワクする駅なんだよね。

鉄ちゃんなら、この写真だけど新神戸駅って即答だろうな(笑)

三宮のホテルにチェックインしたのち、すぐにランチへ。
記念すべき神戸1食目は、かつ丼だ。いきなりのハイパーカロリー(笑)

三宮の地下街PLAZA WESTにある「かつ丼 吉兵衛」へ向かう。

ヤマピカちゃん神戸勤務時代には、よくランチに来ていたそうだが、そのころはこの店舗だけだったらしい。
それが、いまや神戸・大阪で多店舗展開する人気かつ丼チェーンに成長していたのだ。

さすが吉兵衛発祥の本店。
14時近くになっても並んでるなんて!


こちらのシステムは、まず肉を濃厚な肩ロースかあっさりの背ロースか選ぶ。
次に、いわゆる卵とじのシンプルなかつ丼、ソースかつ丼、韓辛味噌マヨかつ丼の3種からかつ丼の形態を選ぶ。
最後に、玉子ダブルとか、大盛りとか、赤だしとかオプションを選択するのだ。


「郷に入っては郷に従え」ならぬ「神戸に入ってはヤマピカに従え」である。

ヤマピカちゃんに倣って「玉子かつ丼+玉子ダブル+赤だし、だし多め」でオーダー。

かつ丼の上には、三つ葉、海苔、青海苔、グリンピースってのが定番だと思うが、ネギがこうやってかけられるかつ丼でちょっと珍しいかも。
関西ではネギがポピュラーなのかな?


まだグロッキー状態のぴょんさんは背ロースの玉子とじかつ丼(ネギ抜き)、ごはん少なめだ。

それでも箸が進まないぴょんさんの1/3は当然私に回ってきたんだけどね。
さらにハイパーカロリーになるが仕方ない(^^;


こちらがカツ丼ブログ「カツ丼刑事」をパクったカツ丼CTスキャン(笑)
カツ自体はそんなに厚くはないが、適度な肉感と脂だ。

やっぱ、かつ丼は美味いよ~♬

玉子は絶対にダブルをおすすめしたい。
シングルだとやや物足りないように思う。
絶対玉子ダブルだ!

だし多めとお願いしたが、ヤマピカちゃん的にはこれでも「多め」ではなかったようで、いささか不満げではあったが、牛丼つゆだく派ではない私にはまぁこれでもよかったかな。


実は旅行前の3ヶ月間、糖質制限にしてダイエットに励んできたさかばクン。
T氏やS子ちゃんがやっているのに触発されてはじめたわけだが、これが効果テキメンで4㎏減量した。
目標まではあと6㎏だ。

この4日間はノーリミッターだとは思っているが、のっけからの〈ハイパーかつ丼攻撃〉でいきなりのダイエット赤信号だね(笑)

でも、これでいいのだ。
はるばる神戸まで来たんだ。
宿願の喜酔人旅行なんだから。

「後悔しない」ことがこの旅のテーマ。
たらふく食べて、しこたま飲んで、とことん湯につかるのだ😆

ヤマピカちゃんは新神戸に着くなり「懐かしい」を連発していたが、ランチ後は神戸の街を散策しに行った。

我々はぴょんさん復活のためにも一旦ホテルに戻って小休止しよう。
T氏が合流する夜に備えないとね👍


かつ丼 吉兵衛 三宮本店
兵庫県神戸市中央区三ノ宮町2丁目11−1 センタープラザ西館B1A-22
電話: 078-392-4559

(➋へつづく)


0 件のコメント:

コメントを投稿