2019年1月9日水曜日

【翼を授ける緑茶ハイ】らーめんヤマト(椎名町)

椎名町探訪の際、ふとヤマピカが訪れた酒場がコチラ、らーめんヤマトである。この時は既に酒が入っていた事もあり、軽く寄っただけであったが、気さくなご常連にお声掛けを頂いたりして、とても楽しかった。

椎名町駅から徒歩5〜6分くらいの路地にある店

瓶ビールの銘柄はアサヒのスードラ。
お通しはホワイトシチューだった。地味に美味い(^_^;)

ドリンクメニュー

実に潔いレギュラーメニュー構成(^_^;)
他、黒板で日替わりオススメメニューがあった

が、なんともその時頂いた緑茶ハイが忘れられない。。。翌日、結構ダメージが残ったのだ笑

一体ナカに何を使っていたのか。気になって再訪してみた(^_^;)

ヤバイ緑茶ハイ

取り敢えず池袋のふくろで喉を湿らせた後だったので、ビールはもういいや。早速、レモンサワーからいく。

うーむ、ええ色合い

チラと厨房の中を覗くと、使用している焼酎の銘柄は『夢の翼』であった。

うーむ。確かにどっかに翼が生えて飛んでいってしまいそうなパンチ力。なんというか、大井町の肉のまえかわにあるレモンサワーのような意識低め味(^_^;) こりゃーたまらん!

今回のお通しは焼売。腹もそこそこ満たされていたので丁度いい。しかもケッコー美味いではないか笑

ちょっと「良い」シューマイっぽいな笑

この時、店内にはヤマピカしかいなかったため、御主人との会話が弾む。

らーめんヤマトはこの4月で創業8年目を迎えると言う。本業は他にあり、ナントこのお店は副業でやっているとのこと。これは驚きの事実だ(^_^;)


本業やりながらとはすごいな笑

営業時間は大体20時オープンの朝5時まで(!)ご主人が飲みに行っちゃった際は21時くらいにオープンするというユルい運用(笑)でも朝までやっているっちゅーのは凄いな。椎名町の飲食店関係者には大助かりかも?


さて次の酒

ウーロンハイを頂戴する。ウーハイ好きな大森喫茶酒店の主人にも飲ませてあげたい味わいだ笑


「呼んだ?」

「これもサービスね!とまたお通しが出てきた(^_^;) おいおい、飲む度にお通しって東長崎の大野屋じゃないんだから!笑


無限お通し状態

でこのお通しの正体は「豚の尻尾」との事。ホロリと柔らかく煮込まれていて意外や意外、ちょーウンマイ!

流石にサービスしてもらってばっかでは申し訳無いので、小カレーをオーダーする。


小サイズがあるってのぁイイネ!

「足が早くなる」って理由で、カレーには小麦粉を使用していないらしい。シャバシャバタイプだ。

これぁ〜ウンメェな、飲めるよこのカレー!「辛いけど大丈夫?」とご主人から言われたが、程よくスパイシーでシメにもぴったりな感じだった!

さてお会計は1,000円。安いな〜オイ笑

しっかし2度訪店したものの、ラーメン食っとらんなー、まぁまた次回来た時に頼めばいいかな(^_^;) 

早く妙法湯がリニューアルオープンしてくれればセットで行けてサイコーなんだが。。。!


店名:らーめんヤマト
住所:東京都豊島区長崎2-13-3
TEL:03-5964-0940
営業時間:21:00(ご主人が飲みに出掛けてなければ20:00頃)~翌5:00 日曜営業 不定休

0 件のコメント:

コメントを投稿