2018年2月17日土曜日

【(S子さん寄稿)お刺身からチョコレートまで何でも美味しい】天盃(石神井公園)

喜酔人ブログで度々登場するS子さんより寄稿頂きました(第3弾)。ヤマピカリャーが代行アップ致します!
===============

今年40周年を迎える天盃




こうちゃんとかずくん兄弟とママさんで切り盛りしています。

お料理はかずくん担当。

ここのお魚はかずくんが築地から仕入れてくるのでとっても美味しい。でも、お魚以外も美味しいから、仲良しの同僚と今日も天盃へ

5時に開店すると毎日訪れる常連さんでカウンターはいっぱいになります。


6時過ぎにお店に行くとなんとかカウンターの端っこに座ることができました。

私も同僚もダイエット中なので、お酒はハイボール


お刺身盛り合わせを待つ間、ポテトサラダを頂きます。玉ねぎスライスがしっかりしていて美味しい。

で、お待ちかねの刺し盛。いつもは三点盛りでお願いするのですが、本マグロとさばきたてのかつおのどちらがよいか聞かれ、そりゃどっちもでしょ、ってことで四点盛り。


本マグロ、ハマチ、かつお、ズワイガニカニ味噌つき。実はカニ味噌ってあんまり得意じゃないんだけど、このカニ味噌はうまい!

そして驚いたのはかつお。全く癖がなく、マグロかと思うほどの美味しさ‼さすがさばきたて!

次は私の大好物のあん肝ポン酢


あん肝も苦手な食べ物の一つだったのですが、かずくんが天盃のあん肝なら食べられるかも、と勧めてもらい食べてみたら、チョー美味しくて、大好物になってしまいました。

なんというか、臭みがないんですね。
時期的にそろそろ終わってしまうかも、ということでしっかり味わって頂きました。

そろそろお肉にしましょう。牛ハラミか豚キムチか…。そういう時はかずくんに今日のおすすめを聞いてみます。

シマチョウの鉄板焼きはなかなかお店に出ないってことで、ニンニクたっぷりでお願いしました。


シマチョウとマルチョウがぷりっぷりで、レモンが味を引き締めて美味しい!

〆は最初から決めていたズワイガニのあんかけ炒飯


かずくんのあんかけはいつも美味しいんだけど、炒飯がヤバかった。すごくシンプルでナルトもチャーシューも入ってないのに何でこんなに美味しいの?
既にお腹いっぱいなのに美味しいからどんどん入っちゃう。

最後にバレンタインデーってことでかずくんお手製の生チョコレー


とってもやわらかい〜。そして驚いた甘ったるくない、むしろさっぱり。ビター好きにはたまらない。いくらでも食べられちゃう。かずくん天才じゃなかろうか?

前回ハンバーグをお土産にした同僚は、チーズコロッケと絶品チョコレートを大量にお土産にしてもらっていました。

私達のダイエットってどこにいってしまったのでしょう。


店名:天盃
住所:練馬区石神井町2-15-8
TEL:03-3997-1081

0 件のコメント:

コメントを投稿