2018年4月16日月曜日

【ちょっと】ローストポーク【失敗】

こんばんは。こめまるです。

かなりドラスティックに節酒してる中、酒買いました。


残っていた芋焼酎を先日の晩酌で飲み干したので、家に酒が無くなったんです。 今、西友でMaker’s Markを2,000円(税抜き)切る価格で売ってます。普段は2,300円?くらいしましたっけ。これは買いですね。うん。(回し者ではありません)

先月から家ではほとんど飲んでないんだから、手元になくても良さそうなもんです。ところが家に酒がない状況に慣れなくてどうにも落ち着かない。仕方がないから買っちゃいました。

手元に酒があるとやっぱり落ち着きますね。うん。いざとなったら飲める。これは安心だ。

どうも発想がアル中に近いようで。でも飲まないから健全なのです。今日も飲まない予定。多分ね。

さてさて、本日はローストポークに取り組みます。

近所のスーパーで半額だったもので。

レシピはこちら。

ローストポークの作り方―オーブンで簡単に完成!

気になったのが「塩大さじ一杯」。
ちょっと多くないか??



でも、焼いたりするうちに塩が流れるのかな?と思ってレシピに従ってみました。他のレシピ見たら「塩適宜」とかってのも多かったし。

「塩適宜」のレシピって、絶対地雷なんだよな。

肉に塩をまぶして1時間ほどおいて、焼き目をつけます。


こいつをバットに移して。


130度のオーブンで60分。(レシピは120度。うちは電気オーブンなので高めに設定)

いい感じの色で完成しました。


妻「赤いね・・・」
私「1時間火を通したんだから大丈夫だって」
妻「あんたは赤いの食べれば」とおもむろに電子レンジに。

私は赤いまま食べました。ジューシーで美味い。
妻と子はレンジで温めて食べてました、それなりに好評。

肉はやはり思った通りしょっぱかったっす。大さじ1杯は多いよ。

塩の量は 0.7〜1.5% で計測しないとダメですね。

その他、ジャガイモは明らかに失敗。ほぼ生でしたわ。小さめにカットして、130度で60分火を入れたんだけどな・・・。オーブンポテトって成功すると本当に美味しいのに残念です。次回どうしようかな。

そんな感じでおしまいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿