そんな話をどこぞでしたら・・・
生ビールが黒ラベル★じゃないの!
不覚。
何やってんだ俺。
なんで今までご縁がなかったのか、ますます不思議だわ。
良い塩梅。
上品な春巻だ。
たこも、まぐろの漬けも。しめ鯖も素晴らしかったが、脂の乗った鰆が一際秀逸だった。
飲んだことのない銘柄があったので、頼んでみる。
莫耶(岐阜)
「ばくや」と読むこのお酒。
醸造元である林本店のインスタによれば、その名の由来は古代中国の宝剣の銘にあるようだ。
刀鍛治の「干将(かんしょう)」が、五山の鉄精と六合の金英を溶け合わなかった事に悩んでいた際に、妻である「莫耶(ばくや)」が、自らの髪と爪を炉に投じ、童男童女300名と共に神に祈りを捧げ、やっと溶け合い完成し命名されました。
蔵人の想いを捧げた、後味のキレの良い純米大吟醸です。
黒板メニューから2品、追加。
空豆
空豆
子ども頃にだいぶ食べ過ぎて一時キライになっていた時期があるが、今では枝豆より空豆派かも知れない。
で、皮は食べる派?食べない派?
私は普段食べない派だが、こちらの空豆は皮ごとイケた。
奥播磨(兵庫)Photo by Rさん
ご主人とお話しをしたら、『豆寅』さんは今年で20周年を迎えるとのこと。
これまた大変失礼いたしました。
そんなにも長く大泉でやられていて、年中お店の前を通っていたのに・・・
ずっとスルーしていたのかよ😥
ひとつひとつ丁寧なお料理を落ち着いてお酒を飲めながら愉しめる酔いお店だった。
1度入ったら、もう1人でも来られますんで😆
またお邪魔しますね。
豆寅
練馬区東大泉4丁目3−6
03-5387-6667
03-5387-6667
********************
そして、もう1軒。
お次もRさん行きつけの店へ。
大泉街道から路地にちょっと入ったところにある『blau grana』
こんなところにスペインバルがあるなんて。
知らなかった。
たしかに私の酒場センサーでは、スペインバルはなかなか反応しないもんなぁ😆
カキのパエリアなんてあるんか~
パエリア大好きなんで、頑張ればイケちゃうお腹だったけど・・・
グラスワインの量の盛りが酔い♪
酔い勢いで飲んでだからなぁ。
ちょっとヘロヘロ気味。
一足先に失礼することにした。
驚いたのは、翌日。
Rさん、このあと赤ワイン1本入れて空けたらしい!
私の完敗でR😂
スペインバル blau grana[ブラウグラナ]























0 件のコメント:
コメントを投稿