中学2年生の男子というのは実にめんどくさい。
我が家の長男坊も去年はしっかりと“中二病”に冒され、まぁ大変だったこと。。。
中3になった今年は“病気”もだいぶ回復し、ずいぶん大人っぽくたくましくなったが、
親と行動を共にするのは依然としてイヤな年頃なのは変わらない。
しかし、そんな長男坊を連れ出す方法がひとつある。
「風呂」だ。
誰に似たんだが(笑)、めっぽう風呂好きで、銭湯、温泉が大好き。
家のお風呂にも「しずかちゃんかっ!」ってくらいこまめに入っている。
この日は私と長男しか家におらず夕食をふたりで摂ることになっていた。
私が腕をふるってパスタでもつくってやろうかと思っていたのだが、
長男とふたりきりというのもなかなかない機会なので、
「銭湯行って、そのまま外でメシ食わないか?」とダメ元でLINEしてみた。
すると「いいよ」と素っ気ないながらもOKの返信。
へぇ~、いつもは親と出かけるなんてあり得ないのに、
銭湯だとホイホイ来るのね。
相当な“風呂好き”だとわかってもらえるだろう(笑)
「じゃぁ、何食べたい?」ってさらにLINE。
「チャーハン」
とことん俺に似た息子だな。
銭湯からのチャーハンなんて・・・セント飯の王道じゃないか。
「りょうかい! 激アツ湯で待ってるよ」
我が家でも「ゲキアツ湯」で通じてしまう「豊宏湯」の玄関先にあるベンチで待ち合わせした。
ところがなかなか来ない。
どうやら部活でクタクタになってバスで寝過ごしてしまい、三軒寺まで行ってしまったらしい。
吉祥寺からの成増町行きだからね。。。
結構、寝過ごしたな。
駅で気づけよっ(笑)
そんなこんなで風呂から上がったらもう20:30になっていた。
目の前のラーメンHOUSEたなかはすでにシャッターが降りている。早っ!
辰巳軒も21時までだったはず。
福しんや日高屋といったチェーンでは面白くない。
玉仙楼や福龍園のチャイナの気分ではない。
もはや石神井公園駅周辺は「町中華」不毛地帯になってしまったのだ・・・
三条カンバーック!
・・・ってことで向かったのが「四季」だ。
東京MEAT酒場横の路地を抜けたところにある。
「須みず」の手前だね。
父は湯上がりビールを飲みますよ。
そして、私は「焼きそば」にした。
四季の「焼きそば」はデフォがかたやきそばなのだ。
揚げた細麺の上に野菜たっぷりの餡がかかる。
お酢と辛子と混ぜて、バリバリ食べる。
長男は麻婆豆腐定食。
えっ? チャーハンじゃないのかって?
大失態。
なんとチャーハンがメニューになかったのだ・・・
中華料理店でチャーハンがないなんてことあんのかよ~
これじゃぁ息子にドヤされるぅぅぅぅぅ
すると意外にも「なら、麻婆豆腐でいいよ」と長男。
おぉ、なんと優しい息子なんだ。
いまいちどメニューを取り出し、麻婆豆腐を探す。
麻婆、麻婆、マーボー、マーボー・・・・・・・・・・・・・・・・・・
なんでだ!
麻婆豆腐もメニューにない!
チャーハンも麻婆豆腐もないなんてあり得なーーーーーい
でもメニューをよく見ると麻婆茄子はあるし、豆腐の塩煮込みみたいのもある。
よし、聞くだけ聞いてみよう。
「麻婆豆腐できますか?」
「はい、麻婆豆腐ですね」
いともあっさりオーダーが通ったよ。
これでチャーハンも麻婆豆腐も食べられなかったら、
せっかく父子で銭湯につかって気分がいいのが台無しになるところであった。
ホッとしたので、ウーロンハイ追加!
いいちこがベースなのかな。
結構濃いめだぞ。
ヤマピカちゃんに「『四季』でメシ食ってる。チャーハンなくて残念」ってメールしたら、
「チャーハン頼めばありますよ」って返ってきた。
ヤマピカちゃん夫妻は「四季」によく行ってるから詳しいのだ。
「おい、チャーハンもあるらしいぞ」
「じゃぁ、チャーハンも食べる」
さすが、育ち盛り。
定食ぺろっと食べたのに、さらにチャーハンもイケルとは。
俺も中高時代はラーメンにカツ丼とか平気で2人前食べてたしな。
いまもそんなに変わらない気もするが・・・
そして、お願いして出てきたのが四季特製のチャーハン。
一口もらったが、めっちゃ美味い!
ザーサイを細かく刻んだのが入っているが、それが効いてるんだな。
こんな美味いチャーハン、なんでメニューに載せないんだろ。
きんぐふぃっしゃーさんによれば、夜は頼めばつくってくれるらしいが、
昼は忙しくてチャーハンのオーダーは受けていないそうだ。
以前は「四季」っていまはなくなってしまったジョナサンの裏手にあったんだよな。
おんなじビルだった記憶があるけど。
その頃、よく「にらそば」食べてたが、
「にんにくそば」ってのも気になる。
長男も四季のチャーハン絶賛してたから、また食べたいって言い出すに違いない。
今度は紹興酒をゆっくり飲みたいな。
中華と麺 四季(スージー)
練馬区石神井町3丁目18−16
電話:03-3996-1567
0 件のコメント:
コメントを投稿