2018年7月14日土曜日

【多幸感溢るるホーリーランド】大衆酒場 中村屋(新小岩)

大学時代の共通の後輩と「久しぶりに飲むか!」っちゅーことで、じゅにあと3人で亀戸昼からハシゴ酒。

結構酒が入って酔っ払っていたが、どうしても訪問したい店があり、そのまま亀戸駅前からタクシーに飛び乗って新小岩方面に向かう。

目当ての店の最寄駅は新小岩駅。。。なんだけど、新小岩駅から2キロ以上も離れた僻地(笑)にある酒場なのだ!

取り合えず近くまでやってきたはず・・・という事で付近を徘徊してみると・・・ここか・・・?

えっほんまにここ酒場なの・・・?(^_^;

戻って屋号を確認(笑) う~んやっぱ酒場だな!

うん、ここで間違いない!大衆酒場 中村屋である。

いっやぁ~しかしなんとも凄い佇まい。たまりませんなァ~!!意を決してイザ入店!!

コの字カウンターと小上がりライクな席が幾つか。

創業60年超?と聞いた記憶があるが、なんとも落ち着く空間だ。

酔客達が皆、思い思いに自分達のペースで飲酒している。

会話を愉しむも良し、一人でしっぽり呑むも良し、入店した瞬間に当店の懐の深さを感じざるを得ない空気感が漂いまくっている。こりゃスンゲッ!!!!

ふ~む、ビールは激安と言うわけでもないな

魅力的な短冊メニューが並ぶが・・・さて、どないしたもんか

相当ハシゴしてきたもんでルービーはいいや。

日本酒は冷は無く、常温しか置いていないとのことだった。後輩はハイボール。すんげー美しい色合い。琥珀色の謎原液とソーダで割って供される、所謂、下町ハイボールと言う奴か!ヤマピカも後で頼も笑

取り合えずかんぱ~!

なんせ初訪なので勝手が分からない。

カウンター内で忙しく顧客対応されていらっしゃるお店のお姉様方に「みんなオススメでしょうけど、なにがオススメですか?」と直球ストレートな質問を投げかけてみた。すると「今日は鯨の良いのが入ってるから刺身でどう!」と威勢の良いご返答。ならばそれだァ!!

ウォォォォ!こりゃ~すごい!!見た目からしてジューシー!!!

ドワワワワッ!!もうフォルムからしてド迫力な肉塊がやってった!ボリュームもスンゴイやないかァ!!血が滴りそうな勢いのこの刺身、さてどんなもんか。。。

おろし生姜と共に喰らう

くぉおおおおお!こりゃ美味し過ぎるやないか!!!クセやクサミがあるかと思いきや、そんなものとは全く無縁ッ!当たり前なんだけど魚肉でも獣肉でもない、なんとも不思議な風味と旨味を存分に感ぜられる逸品ッ!!

鯨肉の美味さにもんどり打っとったら、いつの間にか後輩がオーダーしていた枝付きの枝豆がスコーンとカウンターに供された(^_^;)

この盛り方、シビレルなぁ笑

ほんで、お姉様方よりオススメされたメニューの1つ、エビフライがこれやァァァァッ!

どわわわわ!!!そそり立ち過ぎ問題ッ!!!!

満遍なくタルタル塗り倒しますわ

プリと言うよりブリとしたトイフー(太い)食感!!!

これは暫し無言になってしまうレヴェルのウンメさ。。。!3本1,500円と大衆酒場にしては高級な一品だが、このボリュームと質を考えれば破格過ぎるお値打ち品だ。個人的には2,000円くらい払っても良い笑 大学の後輩もじゅにあのアホもむしゃぶりついて食っとったモンな!

さて次にオススメされたカツオの刺身がやってきたど!いや〜このお店、どの料理もボリューム凄ェな笑

これもわかりにくいけど凄ぇボリュームなんすわ

ベチョーっと醤油に漬けてモングリモングリ!!

うーむ、カツオ、クサミ無し。それどころかサッパリとした上品な味わいで、ナンボでも食えそうや!

次は「良いアサリが入ってるよ!」ってことでアサリの酒蒸しをば。。。皿にガシャーと入ってご登場(^_^;)

どへぇ!粒デカイ!!山盛りや!!!

いや~たまりまへんわ。そりゃー昔の人も貝塚築いちゃうわな!

もーこれも最高ッ!なんつーのかな、身の粒がデカいせいなのか、濃厚な味わいを明らかに感じることが出来るッ!チュルチュルと無言で身を殻から吸い上げつつ飲酒が加速っすわ!

と、ここで日本酒尽き、ハイボールいきまっさ。ナントモ優しい味わいやな〜。。。何杯でも飲めちゃいそうで困るわァ〜笑

黄金の飲み物だっぜ!

かんぺぃ!!

さ〜て、いよいよメインディッシュ行っくでェェェェェェッ!土曜限定の握り寿司や!!


それにしても。。。


で、でか過ぎるでしょ。。。笑

これは通常の握り寿司のカテゴリを超えてしまっとる!!

別アングル笑

お、重い・・・笑

箸が折れそうや!

言葉を失うしかない笑

いや、個人的にはシャリはこんなに要らないし、寿司としてはバランスを欠いた物だと感じる。

感じるんだけどォォォォ。。。

これはそんな細かい主義嗜好なんか、いとも簡単に吹き飛ばしてしまうような、戦略兵器並みの存在だ。

トロなんかチョーウンメーし、もうシャリというか握り酢飯でお腹一杯だし、ナンナンダコレ。。。と言う、通常の寿司とは別次元に位置する多幸感を感じるのだ笑

いやーいい酒場だった!お店のお姉様方も明るく朗らかで初見のお客さんにも優しく対応してくれた。エビフライん時なんか「インスタ映えインスタ映え!」とか囃し立ててくれたもんナ笑 また是非訪れたい!

だぁ~クソ、酔っ払っちまったぁ~~~い

店名:大衆酒場 中村屋
住所:東京都江戸川区中央2-27-10
TEL:03-3655-7711
営業時間:17:00〜22:00 火曜定休

0 件のコメント:

コメントを投稿