2018年12月23日日曜日

【2018秋のGⅠ対決~さかばクンVS とおるちゃん】 第14戦 有馬記念

私の世代で有馬記念というとやはりオグリキャップの奇跡の復活Vが思い出される。

当時高校3年生だったさかばクン、受験直前にもかかわらず、オグリのラストランを見届けようと中山競馬場にいたのだ。

しかし、多くのファンと同じで「オグリはもう終わった」と思っており、そのとき私が手に握りしめていたのはオグリの馬券ではなく本命メジロアルダン、対抗メジロライアンのメジロ馬券だったのだ。
(高校生が馬券・・・時効なので許してね)

当時は「馬連」という馬券の種類はなく「枠連」で買っていたわけだが、オグリがメジロアルダンと同枠だったので代用馬券で当てたのだ。
なので、オグリの復活は嬉しかったが、馬券的にははずしていたわけで、複雑な思いだったことも覚えている。

そして、オグリキャップの有馬記念という意味では引退レースよりもその2年前の有馬が私は好きだ。このときは同じ芦毛の好敵手タマモクロスに天皇賞・JCと後塵を拝しており、有馬記念で引退するタマモクロスを最後のチャンスで破ったのだ。
このときの手綱は岡部幸雄。騎手がよく変わる馬ではあったが、岡部が乗ったのはこの1戦だけ。名手らしい見事な騎乗で鮮烈に覚えている。

いかん、いかん、ついついこの時代のスターホースの話になると熱くなってしまう。
トウカイテイオーの有馬記念についても語りたかったが、それは来年にしよう。

残り2戦となったわけだが、この惨憺たる有り様。。。
有馬記念とホープフルSは出資金5000円の倍、10000円での戦いとなるので逆転そして黒字を目指したい!
 
さかばクン   2勝11敗 -28500円 ▲4650円
とおるちゃん  5勝8敗  -23850円



さかばのけいば

本命はレイデオロ。
昨年のダービー馬がこの秋にさらにパワーアップ。
アーモンドアイ不在のこのレースで負けるわけにはいかない。
超高速決着となったジャパンカップに出走しなかったことも結果的に功を奏した。
シンボリクリスエス・ゼンノロブロイで過去3度有馬を制している名伯楽藤沢和雄厩舎だ。仕上げに抜かりもない。
ここをしっかり勝って、来年はふたたび海外遠征に挑戦してほしい。

対抗はブラストワンピース。
今年の3歳馬はレベルが高く、古馬との対決となる秋のGⅠで3勝している。
(ステルヴィオ・アーモンドアイ・ルヴァンスレーヴ)
日本ダービー5着(2番人気)、菊花賞4着(1番人気)と人気を裏切ってきたが、素質はこの世代でもトップクラス。
ダービーで本命に推した馬なので、大いに期待したい!

単穴はシュヴァルグラン。
2400m以上のレースで無類の安定感を誇る。ここ2走が4着と馬券圏内をはずしているので人気をずいぶんと落としているが相性のいいボウマン騎乗なら絶対に狙いだ。

抑えに春のグランプリホース、ミッキーロケット。
こちらも筋肉痛でJCを回避したことが結果的によかった。
小回りの中山で先行力・二枚腰が生きるであろう。

その宝塚で本命にしたパフォーマプロミス。そのときは9着(4番人気)に散ったが、秋初戦のアルゼンチン共和国杯を快勝。
6歳馬ながら大事に使われてきた馬なので、まだまだのびしろ十分。
ゴールドアクターに似た雰囲気を感じる不気味な1頭だ。

そして、3着候補の穴馬として後方待機組のマカヒキとミッキースワローを推したい。
マカヒキは天皇賞を叩いて上昇気配。
2年以上勝ち星がないが、一昨年のダービー馬も存在感を示したいところだろう。
岩田の腹の据わった騎乗で大外一気あるぞ!
JCで最速の上がりタイムはアーモンドアイではなくミッキースワローだった。
この馬の切れる脚が得意の中山で爆発するかも!

最後に人気の2頭についてふれておこう。
キセキはこの秋4戦目のうえに、前走ジャパンカップの高速タイムの反動が気になるのでここはバッサリ斬った。
オジュウチョウサンだが、競馬ファンとしてはこの勇敢なチャレンジは楽しみだが、さすがにこの一線級では勝ち負けにならないだろう。
馬券的には静観したい。


◎ レイデオロ
〇 ブラストワンピース
▲ シュヴァルグラン
△ ミッキーロケット
△ パフォーマプロミス
★ ❹マカヒキ
★ ミッキースワロー

《さかばクンの買い目》
三連単フォーメーション
1着→2着→3着❹ 20通り 各500円



とおるのけいば

こんにちは😃
有馬記念の予想です。 直近10年間の1番人気馬の成績は(6211)で勝率6割、連対率8割です。連対を外したのは2回ともゴールドシップで、2着は2回ともブエナビスタです。なるほどなぁと納得。 今回の1番人気はレイデオロ。勝つでしょう。 現役最強のアーモンドアイ。 年下の皐月賞馬、ダービー馬、菊花賞馬とも不出馬となれば、確実に勝つはず。

JCのレコードタイムの立役者キセキ。 天皇賞秋も完璧な逃げだった。秋4戦目の疲れが心配されるが、この馬が淀みのないペースで逃げれば差せるのはレイデオロだけだ。 いや、ひと叩きしたモズカッチャンにも可能性がある。

ボウマンのシュヴァルグランも怖い。ボウマンが乗ると走ります。 サトノダイヤモンドは海外じゃなくて、昨年の天皇賞春でガックリきたと思っている。 この馬もディープインパクトのレコードを破っているのにレース後「俺がこんなにやっても勝てないのかよ」って感じでうなだれていたのを覚えている。 スローペースならチャンスありそうだが、キセキが飛ばすから苦しい。

ブラストワンピースはスケール大きいのに不器用な感じがメジロライアンタイプ。 オグリキャップが勝った有馬記念で大川さんが「ライアン!」って叫んでたなぁ。 2着はありか。

ミッキーの2騎も怖い。ロケットは宝塚記念勝っているし、スワローは中山得意。 セントライト記念ではアルアインを秒殺したし、先のJCでも上がり最速。侮れない。

パフォーマプロミスはこのメンバーでの格下感が居酒屋とおるちゃんっぽい。
栗毛も好きだ。 いや、それ以前に板さん達仕込み中にこんなに競馬に集中してるのが有馬記念だ! 1万円買えるし、どうしよう。

有馬記念は好きな馬を買えだ。このメンバーではレイデオロだ。
レイデオロから9000円買おう。 でも一番好きな馬はアーモンドアイ。
全てレースがドラマのようだ。
レイデオロとの対決を見たかった。

両馬ともルーメルのお手馬どいうだけでないだろうが、、、
そのルーメルが「彼女はファンタスティックホース。私はパッセンジャー(ただ乗っているだけ)」と言っているじゃないか。
藤田菜七子とのドリームコンビも有馬記念ならありじゃないか。 オジュウチョウサンだって出走してんだから。 愚痴を言っても仕方ない。あと1000円は宝を買おう。

外枠からキセキが気合いを入れて逃げる。レイデオロも早めに好位につける。3コーナー手前からキセキがロングスパートをかける。底力勝負になり、ゴール前でレイデオロが抜け出す。 あとはキセキに2着に残る余力があるかだ。 オジュウチョウサンも内枠から先行するが流石にこのメンバーだと3コーナーまでだろう。 シュヴァルグラン、サトノダイヤモンド、モズカッチャン、ミッキーロケット、パフォーマプロミスあたりも前めで早めに動きそう。 末脚勝負はブラストワンピース、ミッキースワロー、スマートレイアー、マカヒキ。

馬券は馬単でレイデオロを頭にキセキ。シュヴァルグラン、モズカッチャン、ブラストワンピース、パフォーマプロミス、ミッキーロケット、ミッキースワローに各1000円。ボウマンが怖いので、シュヴァルグランからレイデオロに1000円。 あと2000円かぁ。オジュウチョウサンがらみは単複や馬連、ワイドで人気になりそうだな。しばし考えよう。

穴馬にはパフォーマプロミスを指名。 格下だが、2500mは(2010)と最も得意な距離だ。

パフォーマプロミスを軸に馬連でブラストワンピース、ミッキースワロー、ミッキーロケット、モズカッチャンに500円でお願いしまーす😄

◎ レイデオロ
〇 シュヴァルグラン
キセキ 
△ ブラストワンピース
△ ミッキースワロー
△ ミッキーロケット
△ ❸モズカッチャン
★ パフォーマプロミス

《とおるちゃんの買い目》
馬単
⑮ ⑭ ⑧ ⑩ ⑪ →❸ ⑤ ⑫ 各1000円
馬連
⑧ ⑩ ⑪ ❸ー 各500円

5 件のコメント:

  1. いつも楽しく拝見させていただいてます。
    さかばさんがこの予想で外されており、思わず初コメしてしまいました。
    かくいう私もシュヴァル抜けで外しましたが…。なんでクリンチャーなんて入れてしまったのか…。
    お酒の趣味もかなり自分と合うと思っており、いつかご一緒させていただければと思っております。

    返信削除
    返信
    1. ぜんさん、コメントありがとうございます😊
      私も◯◎▲というほぼパーフェクトな予想でなんで外れるのか意味がわかりません(笑)
      どんだけ馬券下手なのかと情けない限りです😭
      石神井界隈で飲まれてるのですか?
      ぜひどこぞでご一緒できたらいいですね👍

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  3. 返信ありがとうございます。ホープフルは当てたいですね、今のところ本命はブレイキングドーンです。
    私は埼京線沿い住みの池袋勤務なので、なかなか石神井には寄りませんが、目的の居酒屋があればどこでも行くタイプの日本酒大好き人間です。

    返信削除
    返信
    1. ぜんさん、重ねてありがとうございます。埼京線でいらっしゃいまししたか。板橋、十条、そしてなにげに北赤羽。宿題店だらけの次なるターゲットCITYです(笑)ぜひそのときにはよろしくお願いします! ホープフルSはまだ迷っていますが、ブレイキングドーンはちょっと狙ってました(^0^;)

      削除