「いい夫婦の日」だからというわけではなかったのだが、友人のコンサートが八重洲であったので一緒に聞きにいった。
ふだんあまりクラシックには馴染みがないのだけど、やはり心が満たされる。
そして、心が満たされたらお次はお腹も満たさないとね(^0^;)
ぴょんさんリクエストのおでんの有名店に行くと長蛇の列。。。。。
列には外国人観光客らしい姿もある。
さすがにこの空腹で寒空に並ぶ気がしない。
踵を返す。
道すがらチェックしていたなんの変哲もない寿司屋に入ることにした。
「扇寿司」だ。
チェックしていたのはココ↓
SAPPORO★のお姿が店頭のディスプレイにあったのをめざとく見つけていたのよ(笑)
昔からある町寿司といった風情。
こーゆー気取らない寿司屋さん、いいよね~
みなさん、適当につまみながらビールやお酒を楽しんでいる。
我々も「いい夫婦の日」に乾杯♬
卓上のメニュー
揚げ物の充実ぶりが目立つ。
黒板メニューはこの日のオススメのようだ。
貝好きのぴょんさんはすかさず「貝類3点盛り」をオーダー。
ほたて・とりがい・赤貝だ。
揚げ物好きのさかばクンは「フライ盛り」を即決注文。
先代が揚げ物を担当して、息子さんが寿司を担当しているようだ。
イワシ・アジ・イカがきれいに揚がっている。
ほかのテーブルでも揚げ物のオーダーが多かったところみると、先代の揚げ物は人気のようだ。
揚げ物でビールはあっという間に消失。
お燗酒をお願いする。
こちらは長野の「酔園」が定番酒のよう。
サンマ品切れで代打はイワシ刺し。
あんきも
最後はにぎりもいただこう。
メニューを眺めていたぴょんさん「塩辛巻」なるものを食べたいと言い出す。
塩辛???
正直なところ私は半信半疑であまり期待せずにオーダーしたのだが・・・
なんじゃこりゃ~!!!
塩辛がシャリにもよく沁みていて抜群に美味いじゃないか!!!
巻物となればふつうは〆で食べるものだが、
この塩辛巻は完全に飲める巻物なのだ。
そして、上寿司。
出前でもないのに桶で出てくるとは(笑)
アラ汁♨
お会計してビックリ。
頭の中の計算より2割くらい安かった。
八重洲の一等地にあってこの値段は嬉しい。
特筆すべきほどネタが良いわけでも手がこんでいるわけでもないが、
気軽に入れて寿司屋酒を安く楽しめる。
この気軽さこそ〈町寿司〉である。
平成最後の「いい夫婦の日」に昭和感満載の町寿司で乾杯。
良き思い出がまたひとつできました。
扇寿司
中央区八重洲1丁目5−8
電話: 03-3271-8508
0 件のコメント:
コメントを投稿