おっ!
「雷鳥」の大将からLINEだ。
今日は8㎏のカツオが入荷しました!
「目には青葉山ほととぎす初鰹」のヤツです!
むむむ。
なんともBIGなカツオ。
カツオ好きとしては飛んで行かねば!!!
「雷鳥」にお邪魔するのは昼が多いのでなかなかお見かけしないが、夜の部は豊洲直送の魚肴がメニューにのぼるのだ。
トビウオにも心惹かれたが、ここはカツオ1本で(^_^;)
赤星★で喉を潤してカツオを待つ。
うわぁ!
元のサイズが8㎏とはいえ、1人前の量が多っ!!!
薬味もたっぷり。
これ780円ってだいぶご奉仕価格なんじゃないのぉ。
ねぎ・しょうが・にんにくスライスとともに。
そして、カツオはマヨネーズとの相性が抜群なのだ。
デフォルトでマヨを添えてくるあたり・・・雷鳥さん、わかってらっしゃる😉
初夏の贅沢、初鰹に感動したが、これまた夏を感じる「トマト切り」が近々はじまると言うではないか。
「トマト切り」は昨年食べ損ねた変わり蕎麦だ。
今年こそは食べたいぞ🍅
ところが「トマト切り」のリリース日は私が海外出張中なのだ。
どうしよう。
帰国したら終わってるかも。
まさか今年もトマト切りとは縁がないのか・・・
*********************
そして、海外から戻って数日後。
「雷鳥」のA看板にはまだトマト切りの文字があったぁ!!!
「トマト切り」は『そばもん』でも「赤茄子切り」として登場したことがあり、どうしても食べてみたかった変わり蕎麦なのだ。
大将も「あ~あ、トマト切りはぜひとも食べて欲しかったなぁぁぁ・・・・」といつまでも悔やむものだから(笑)、ようやっとトマト切りに出会えてホッとしたよ😅
とりあえずトマト切りは〆でいただくとして、日本酒とすぐに出る酒肴をお願いする。
バナナ酵母を用いた「天吹」(佐賀)
もともと花酵母を使う蔵だが、これはまさしくバナナの味がする。
日本酒に合う酒肴は、酒盗チーズ、チーズの味噌漬け、クリームチーズの3種盛
酒盗が練り込まれたチーズなんだね。
チーズは日本酒を加速させるね。
さぁて、せっかくこの日も夜に来たのだからお魚もいただこう。
キンメダイの兜焼きはいすでに売り切れてしまったようなので、カサゴの兜焼きをお願いした。
ドドーン!
どの角度から見てもブサイクだ(笑)
しかし、不細工な魚ほど美味いのも事実。
目の周り、ほほ、顎から後頭部までと、骨までしゃぶりつくして食べ尽くしたった(^_^;)
2杯目は、「陸奥八仙」クリームソーダラベル(青森)
千葉麻里絵さんプロデュースのdot SAKE projectの日本酒。
「貴」や「天明」につづいての3作目になるのかな。
そして、3杯目に「想天坊 じゃんげ」(新潟)をいただきながら・・・
いよいよ、真打ちの登場だ。
トマト切り🍅
ナポリタンでないですよ(笑)
手打ち蕎麦です😅
まずは何もつけずにひとくち手繰る。
トマトの甘みがふわ~っと口の中に広がり、そして最後にはトマトの青々と若々し味も感じられて、初夏の清涼感に包まれる。
つけ汁は塩だれベースの特製トマトだれ。乾燥バジルがぱらっと。
※通常のかえしもついてきます
やっぱりナポリタンだわ(笑)
美味すぎる!
粉チーズもいけるんじゃないかな(^0^;)
でも、手打ち蕎麦に粉チーズって邪道か。。。
『そばもん』10巻より
さぁ、「雷鳥」へ急げぇ!
手打ち蕎麦 雷鳥
練馬区 石神井町 3 17 12 菊香堂ビル
電話: 03-6913-1596
0 件のコメント:
コメントを投稿