博多の歓楽街「中洲」にやって来た!
うひょっひょっひょ♪
なにせ中洲で呑むの初めてなもんで、のっけからテンションがおかしい。
一晩で5軒回ることを目標に〈中洲ひとりハシゴ酒〉プレイボール!
トップバッターは、『吉田類の酒場放浪記』にも登場している「酒一番」だ。
「安心して飲める店」って看板にコソッと書いてあるのが味わい深いね。
焼き鳥からお刺身、鍋物、定食・・・なんでもある万能大衆酒場。
壁メニューも圧巻。
ホワイトボードには今日のオススメもちっちゃくつつましやかに書かれている。
カウンター上に並ぶ大皿料理がそれらしい。
まずはスードラで乾杯!
西でSAPPORO★は弱いのだ・・・
自家製とあったコロッケをオーダー。
ねっとりしたいもいもなコロッケは下味がしっかりしていてソースがいらないくらいだ。
博多と言えば、もつ鍋、水炊きといった鍋物が名物だが、ひとりで鍋をつつくのは憚られ、鍋の名店には行きづらい。
そんなおひとりさまに「酒一番」は実に優しくて〈ひとり鍋〉のラインナップが充実しているのだ。
鴨鍋、ふぐちり、水炊き、もつ鍋、すき焼き・・・などなど。
よし、ここは水炊きにしよう!
素敵な鍋が運ばれてきたぞ。
旅館でよく見かける固形燃料を使っている。
白菜、ねぎ、豆腐、しらたき、春菊、しいたけ、かまぼこ
そして、骨付きの鶏が3つ。
骨付きの鶏を使うのが博多流。
なので、スープも出汁が良く出て美味いのだ。
お酒もスイッチだ。
芋焼酎のお湯割りを頼んだらナカ(芋焼酎)・ソト(湯)が別で来た。
この焼酎なら3杯は取れそうだ。
これで360円って安ぅっ!!!
おばいけ?
漢字だと「尾羽毛」と書くらしい。
鯨の尾と身の間の美味しい部位の呼び名で、酢味噌などで食べる山口県の郷土料理のようだ。
食べてみようかと思ったが、「おばいけ」よりも左端の「魚刺し」が気になり、そちらを頼んだ。
「魚刺し」
なんてざっくりとしたメニューなんだ(笑)
タカバという高級魚らしい。
ねっとり甘くてめちゃくちゃ美味しい♪
これは頼んで正解だった。
となりのお兄さんと少し話したら、同じく東京からの一見さんだった。
夜には夜行バスで大阪へ移動するのだという。
そのお兄さん、もつ鍋を食べたにもかかわらず、常連さんにすすめられカレー鍋を追加。
どうやらカレー鍋がここの名物のようだ。
(そういえば「Syupo」でなゆさんもカレー鍋を食べてたわ)
そして、鍋を食べ切ったらお米とチーズを入れてチーズリゾットにするのが定番らしい。
さすがにこれから中洲をホッピングするので、私はカレー鍋は遠慮しておいた(^_^;)
ごちそうさまでした!
大衆酒蔵 味一番
福岡市博多区中洲4丁目4−9
電話: 092-291-3920
さぁ、2軒目どうする?
中洲に来たんですから、とりあえず屋台を覗いてみようかね。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿