本日は大泉に暮らす友人の慰労会を「魚菜 なかなか」で開催する。
前回はひとりでカウンターデビューだったが、今回は4名でお座敷を予約している。
大泉学園駅南口から歩いて6、7分。
井頭商店街のなかにお店はある。
ドリンクメニュー
完璧なまでのSAPPORO★ラインナップなのだが、前回メニューになかったスードラがこそっと加わっている😅
おつかれさま😊
富山湾に棲む深海魚げんげ。
スーパードライファンも多いものね。
私はすっかりSAPPORO★に洗脳されてるわけだが(笑)
よ~し、日本酒飲むぞ~!
焼酎、日本酒と豊富なラインナップも私向き。
まずはいつもの黒ラベル★で乾杯!
とうもろこしのかき揚 あま~い
前回はメニューになかった北陸のウイスキー、サンシャイン。
これをハイボールでいただく。
日本酒は常時入れ替えていて、季節酒や限定酒など8種ほど揃えているようだ。
定番銘酒からマニアックなものまで、面白いね。
キメラ(京都)
越の白鳥(新潟)
日本酒のアテに追加。
さつま揚げ仙禽 線香花火(栃木)
幻魚と書いてげんげ。
げんげの一夜干しは前回頼み損ねたものだ。
なかなかエグいルックスだが、得てしてブサイクな魚は美味いわけだが、この一夜干しも日本酒に合うねぇ~
甲子正宗(千葉)
ビールはSAPPORO★。
日本酒揃いがよく、お刺身、天ぷらといった酒肴も好きなものばかり。
カウンター4席、小上がり2卓のちょうど酔いサイズ感と物腰ソフトな店主。
さかばクンの"三ツ星酒場"の条件をほぼ満たしていてドストライクなお店だ。
もっと近ければ足繁く通いたいお店だよ。
さてさて。
なんと!
こちらの「魚菜 なかなか」の店主は「すいすい」のマスターとご親戚だったのだ。
前回ブログに載せたあと「すいすい」にお邪魔したら「親戚って知ってたっけ?」とマスターに聞かれた。
「いやいや、Twitterでマスターが『なかなか』に行かれていたから、前からこの店チェックしてたんで伺っただけですよ(^_^;)」
いやぁ、ビックリ!
「なかなか」は1年半前にオープンしたそうだが、お祖父様の頃はお寿司屋さんだったそうで、そこで親戚の酒宴がよく開かれていたんだとか。
だから 三代目 って看板や暖簾に書いてあるんだね。
すいすい × なかなか
「すいすい」も親子でやってらっしゃるし、まさに酒場界の華麗なる一族✨
「なかなか」にご縁を感じるなぁ。
ますます通わなきゃね😉
あっ!
でも、そのまえに。
「すいすい」に"なかなか"行けてないぞ。。。(^_^;)
魚菜 なかなか
練馬区東大泉7丁目36−14
03-3922-6484
0 件のコメント:
コメントを投稿