埼玉県における大衆酒場の双璧と言えば、東(大宮)の「いづみや」、西(所沢)の「百味」ではなかろうか。
しかしコロナ禍のなか、「百味」がまさかの閉店。。。
"百味ショック"は多くの呑兵衛、酒場好きを落胆させた。
この日、仕事が早々に片付き、大宮駅に降り立った。
時計の針は15時ちょい前。
よし。
これは絶好機!
東の雄「いづみや」に行ってみるか。
向かって右が「いづみや 本店」、左が「いづみや 第二支店」であるが、はじめて入ったのが本店だったせいもあり、私は支店よりも本店が好きだ。
本店と支店、お隣同士ですが、店内でつながってはいませんよ。
最後に訪れたのはおそらく10年以上前(震災前だったはずだから)。
そんなに来てなかったか。
ずいぶん経ってしまってんだなぁ……
とはいえ、店の外観は時が止まったかのよう。
昔のまんまだ。
10年前は気にしてなかったが「いづみや」ってガッツリSAPPORO★なんだよね😉
検温・消毒をして入店。
壁に向かったカウンター席。
団体向けのテーブル席。
そして、中央には長机が何本かあり、おひとり様が適度な距離を保ちつつ相席となる。
赤星★大瓶が500円とは!😭
さすが「いづみや」。
いづみや名物、壁一面に貼られた多種多彩なメニュー。
外観だけでなく、店内も10年前と何一つ変わらぬ光景だ。
そして、「いづみや」のもうひとつの名物が、白衣をまとい店内を縦横無尽に動き回る「おばちゃん」たちだ。
彼女たちがいてこそ「いづみや」は成り立っている。
でも、まさか10年前と同じメンバーってことはあるまいな(笑)
当然、AKBよろしくメンバーの代替わりが行われてきたはずだが、それにしてもどうやってこれだけのおばちゃんたちをコンスタントに見つけてこれるんだか……謎だ😅
壁メニューを見れば見るほど何にしていいやら迷ってしまうんでシュウマイにした。
ほんと最近シュウマイばっかだな😅
これはマカロニサラダ。
マカロニよりも玉子が目立っているが。
15時を回り、西日が少し差し込んでくる。
この背徳感がたまらんのよ。
次は熱燗。
店の隅で終始熱せられている薬缶からこの場で注がれる。
まぐろぬた
ネギをかき分け、マグロを発見。
ちょっと甘さより塩味がまさった「ぬた」だね。
酎ハイ
かなり色がついた酎ハイ、下町の焼酎ハイボール的な感じだね。
朝10時からダメ人間になれる(笑)「いづみや」はご覧の通り〈オヤジの巣窟〉だ。
そんな巣窟にいるおばちゃんたちは、オヤジたちのアイドル。
「あなたがいちばん綺麗だねぇ〜」とおばちゃんのひとりを捕まえて口説くオヤジ発見。
「私が綺麗だなんて、あなた眼科に行った方がいいわよ」と即座に切り返すおばちゃん。
ハハハッ😆
IPPON!
昭和の寸劇を見てしまったよ(笑)
大宮には競輪場もあるから、いづみやオリジナル冷酒には「大本命」「大穴」「まくり一発」「先まくり」なんて銘柄が用意されているんだよ。
〈オヤジの巣窟〉と言ったが……
10年前とは明らかに違ったのは、女性同士のお客さんや大ジョッキを片手にした女性のおひとり様がいたこと。
平成から令和。
時代は間違いなく変化していたよ🤗
いづみや 本店
さいたま市大宮区大門町1丁目43
048-641-0211
0 件のコメント:
コメントを投稿