アニメ『ラブライブ!』のファンを「ラブライバー」と呼ぶそうだが……
かくいう我が家の次男坊も生粋のラブライバー。
その『ラブライブ!』の〈聖地〉が静岡県沼津市なのだという。
沼津って一度も行ったことがないなぁ〜
長女も長男も成長し、もはや親をかまってくれるのは次男だけ。
でも、そんな次男もだんだん怪しくなってきているからなぁ。
そうだ!
沼津となれば、次男も喜んでついてくるはずだ。
こうして「ラブライバー」の次男と「ラブサカバー」のさかばクンの旅がはじまった。
ーーーーー
沼津港
8時40分に到着🚙
すると駐車場でいきなり『ラブライブ!』の痛車に出迎えられる。
沼津の市街地を抜けてきたときも、ラブライブ!のポスターだらけだったし、ラッピングバスともすれ違い、ラブライバーと思しき男子がそこらじゅうにいた。
さすが〈聖地〉。
沼津ってこういう街だったのね😆
そして、我が家のラブライバーとは沼津港に着くなり解散。
親とは別行動で、聖地巡礼を満喫するらしい。
「じゃぁ、また夜ね」
意気揚々と息子は去って行った。
では、我々は早速。
漁港メシをいただこうではないか。
『昼のセント酒』に登場したことのあるお店だ。
9時前に着いたのだが、ちょうど満卓で、15分ほど外の椅子で待った。
11種のお刺身が盛られた海鮮丼のようだ。
2番人気は駿河湾の名物生しらすと生桜えびをのせた「駿河丼」
穴党のさかばクンは、1番人気・2番人気は頼まないよ(笑)
カウンター上にはメニューの短冊がずらっと並び壮観。
海鮮だけじゃなく、とんかつ・フライも看板メニュー。
揚げもんで朝からグビッとビールを楽しみたいところだが……
なにせドライバーなんで、お酒は夜まで我慢だね。。。
※このとき静岡県内は酒類の提供OKです
生しらすと生桜えびの駿河丼にあじのたたきを加えた三色丼。
実は短冊のメニューのどこにもない裏メニューである。
「漬けでお願いします」
オーダー時にこう聞かれたのだが、この「漬け」がめちゃくちゃ美味い。
二色より絶対三色にして、「漬け」を選択するべきだね。
大洗で食べた海鮮丼より、質もCPも完全に沼津の勝ちだわ。
朝はノンアルで堪えておこう。
アジフライ単品も頼むべきだったかな。
店を出てからちょっと後悔。。。
ごちそうさまでした!
ーーーーー
せっかく沼津港。
もう1軒。
「にし与」のはす向かいにある「サスヨ海産市場」へ。
店頭に干されたひものに惹かれて吸い込まれてしまった。
このあたりではテナガエビと呼ぶようだが、一般的にテナガエビだと川にいる小さな海老を指す。
アカザエビは高級海老。
それを干しているのだ。
むむむ。
こいつは食べてみたいぞ。
大丈夫👍
こちらには浜焼きコーナーがあって、店内のひものを買ったら、カセットコンロで焼いてその場で食べられるのだ。
一緒にお茶やビールも売っている。
至れり尽くせりじゃないか。
でも、ここもビールは我慢。。。くぅぅぅ😖
海老汁が滴り落ちるその身は、甘くて柔らかくてジューシー。
値は張ったが、思い切って焼いて良かった。
ここに来るためだけに、今度は電車で沼津に来たいわ😆
10時開館の「沼津港深海水族館」へ。
そんなに大きな水族館ではなさそうなので、たいしたことのないのかと高をくくっていたら、とんでもないハイスペック水族館だった🐟
日本最深の駿河湾に生息する深海魚を見事に飼育・展示している一方、シーラカンスをこれほどダイナミックに展示している水族館は他にないのではなかろうか。
これまでいろんな水族館に足を運んできたがが、個人的には1、2位を争う面白さであった。
タカアシガニ、美味そ😝
100円を払ってエレベーターで展望エリアへ上がる。
そして今度は、「びゅうお」を下りて車を西へ走らせること30分弱。
吉原駅に隣接する駐車場の車を停める。
「男子はいくつになってもオタクである」by さかばクン
次男が〈聖地巡り〉をしているのであれば、私は〈乗り鉄〉するしかないでしょ♪。
岳南電車って関東では馴染みのないローカル私鉄だろうが、かねてから乗ってみたかったのだ。
製紙工場が立ち並ぶ富士市を走る小さな私鉄は11駅。
片道約20分の旅だ。
隣駅はジャスコじゃなく、ジヤトコね😅
ジヤトコは製紙工場ではなく、日産グループの自動車部品メーカーね。
日本の他、モンゴル、スイス、ラトビアを応援しているようだが、この3国のチームが富士市で事前キャンプをやっていたようだ。
岳南原田駅と比奈駅間にある日本製紙の工場敷地内を走り抜けていく車窓が岳南電車の名物。
夜間には車内を真っ暗にして夜の工場群を楽しむ「夜景電車」が人気である。
子供みたいに運転席の真後ろを陣取ってその工場群を抜けていく風景を撮影。
岳南原田駅→比奈駅
終点、岳南江尾駅。
どーゆーこと???
ぴょんさんはてっきりここで下車してどこか観光地に向かうと思っていたようだが……
降車してわずか5分後。
乗ってきたオリンピック電車ですぐに折り返す。
これにはぴょんさんも驚いていたが、文句ひとつつ言わず乗り鉄に付き合ってくれて嬉しい。
(まぁ、ぴょんさんは車内でずっとスマホでゲームしてたけどね😅)
帰りも特等席から撮影。
比奈駅→岳南原田駅
往復1時間に満たない岳南電車の旅。
鉄分をたっぷり補給し、元気もりもり大満足だ💪
今度は三島に車を走らせる。
西へ東へ忙しい。
「三島・スカイウォーク」だ。
400mの吊り橋は微妙に揺れるし、下が透けて見えるようになっているし。
意外とスリルがある。
生憎、ここでも富士山は雲に隠れたままであったが、十分楽しめたよ。
本日最後は、伊豆国一の宮である三嶋大社へ参詣。
このところ少し元気のない父にお守りを買う。
私は旅行に出るときには緻密な行程表をつくる。
しかし、旅先ではいろんな想定外のこと(交通渋滞・天候不順・臨時休業など)が起きる。
だから、常にプランB、プランCも用意しながら動く。
今日は、私の計画通り、寸分狂いなく当初のプランAをやり切れた。
実に気持ちが良い(笑)
ちゃ〜んと三島の夜もプランA、プランB、プランCを用意している。
楽しみだ♪
にし与
静岡県沼津市千本港町109
055-951-6041
0 件のコメント:
コメントを投稿