新潟まではるばるやって来たのは、日本で唯一の直線1000m(いわゆる「千直」)の競馬が観られる新潟競馬場に行くためだ。
『まっちゃん』でのことだったなかぁ〜
「直線競馬ってのが新潟にあるんだよ」ってS子ちゃんに話したら・・・・・・
「見てみたい🏇」ってなって、3人で新潟に来ることになったわけ🤣🤣🤣
直線1000mの重賞アイビスサマーダッシュは激混みになると聞くから、あえてその日は避け、2勝クラスの驀進特別の日を狙うことにしたのだ。
とは言え、駅前からの送迎バスには長い列。
1本目には乗れず、次の臨時便に乗れた。
新潟競馬場、来たぞ〜❗
そして今日も暑いぞ、新潟💦
東京、中山、京都、福島、新潟
これでさかばクン中央競馬5場制覇。
残すは、札幌、函館、中京、阪神、小倉の5場だね。
腹が減っては戦はできぬ
朝メシ食べずに来たからね。
1Rがはじまる前に、朝ビー★と新潟名物タレカツ丼(温玉トッピング)で気合いを入れる💪
結構好きだな。
この日は1R、2Rと連勝!
絶好調だったね。
乗っかっておけば良かったよ😭
川崎競馬場でのデビュー戦、わざわざ観に行ったもんなぁ〜
もう菜七子ジョッキーも8年目ってことか。
▶藤田菜七子騎手デビュー@川崎競馬場【さかばのけいばSpecial】(2016.3.)
この日の準メイン10Rが千直の驀進特別のパドック。
藤田菜七子騎手は千直得意。
しかも千直有利の8枠なので、ディアナグランで勝負しかない!
コーナーを曲がらず、よーいドンで直線を走り抜ける。
普通のレースは、内ラチ(内柵)に沿って馬はレースを運ぶが、千直はスタンドに近い外ラチ(外柵)を頼って走ってくる。
他のレースでは見ることのできない大迫力なのだ。
その日、私が撮ったレース映像がこちら!
ディアナグランは7着。
残念。
さて、この日の結果だが・・・・・・
ぴょんさんとS子ちゃんは、いくつかのレースで単勝を当てて喜んでいた。
さかばクンは、12レース、いや札幌もひとつやったから13レースか。
まったくかすりもせず完敗😱チーン
「ふるさと納税」だいぶしちまったわ。。。😅
でも、「千直」の生観戦はめちゃくちゃ楽しかったし、府中みたいなマンモス競馬場じゃないんで、パドックとレースの行き来がしやすくて、1日遊べたね。
新潟県新潟市北区笹山3490
025-259-3141
********************
ふたたびバスで新潟駅に戻り、新幹線の時間まで、もちろん飲む❗
「へぎそば」をまだ食べていなかったので駅近の『須坂屋そば』に決定。
甲子園のテレビ中継は、福島の聖光学院と東東京の共栄学園だ。
SAPPORO★新潟限定ビイル
風味爽快二シテ
樽生で飲めるのご当地ならでは。
S子ちゃんはウーロン茶でまずサッパリするんだって
サッポロビールの"生みの親"である初代醸造技師中川清兵衛
"育ての親"である実業家の大倉喜八郎はどちらも新潟県人なのである。
こうした新潟との縁から生まれたのが新潟限定ビイル「風味爽快ニシテ」なのだ。
なので、新潟にサッポロの工場があると思いがちだが、実は新潟に工場はない。
かつて新潟に工場を建てる計画はあったらしいんだけどね。
『龍正軒』のおとうさんが新潟人だから、ビールのお供によく出してくれたので、そこで覚えた味だが、こんな薄い形状の「えご」ははじめてだ。
1つで十分だね😅
0 件のコメント:
コメントを投稿