武蔵小金井にある「赤青 MURASAKI」へ。
「丸め」の跡地にオープンして1年が経った。
無化調をウリにしており、
大山鶏を使った鶏醬油らぁ麺と
船橋産ホンビノス貝から出汁を取った赤青醬油らぁ麺を
ツートップに配したお店のようだ。
鶏か貝か・・・迷うなぁ~
このところ仕事がとてつもなく忙しいので、貝の滋味で疲労回復を狙うとするか。
食券を購入し、空いている席に座り待つ。
パツキンの男性店長のワンオペのようで、調理の合間を見て食券をとりに席まで来る。
土日にはこの写真のような限定ラーメンを出していることもあるようだが、
基本は店名のとおり、MURASAKI=醬油を専門としている。
とろ~り半熟味玉の赤青醬油らぁ麺(980円)
鶏チャーシューと豚バラチャーシュー、この2種のパターンのお店増えたよね。
三つ葉とミョウガがのっていて、貝出汁とあっている。
麺を食べたあと、あおさ海苔雑炊(200円)なる追い飯メニューがあったんだよね。
せっかくだからそれも食べてみればよかったかな・・・
私がこれまで食べた貝出汁のラーメンでは、
淵野辺の「貝ガラ屋」がダントツに美味くて、
いまは閉店してしまった立川の「貝出汁しっぽりラーメン純子」も好きだった。
その両店と比べると主張、個性、独創性がいまひとつ足りない気もするが、
ワンオペ店長は接客も一生懸命だったから、どんどん進化していくんじゃないかな。
赤青 MURASAKI
小金井市本町2丁目20−4
電話: 042-382-8392
0 件のコメント:
コメントを投稿