またムサコ(武蔵小金井)に来る機会があったので、前回えらく気に入ってしまった「大黒屋」へすかさず再訪だ。
開店間際の店内はまだ空いており、前回とは対極に位置するカウンター席に座ると、景色がやはり違う。
「本日のおひたし」ってのは何種類もあって選べたのか!
その日のお薦めの短冊も別にあったんだ!
前回のカウンター席では気づかなかった新たな発見があって楽しい。
前回、瓶ビールにSAPPORO★があることを知らずに出されるがままに「秋味」を飲んでしまったので、今回はちゃんと「黒ラベル★ください!」と銘柄指定でオーダー。
前回焼き台にいたおにいさんは不在でこの日は女性ばかりの布陣のようだ。
おねえさんが丁寧に盛りつけしてくれらた「にらのおひたし」でスタート。
ベジファーストだからね(^^;
なん骨・てっぽうは塩。
頭・はつはタレでいただいた。
通路をはさんだカウンターの隣客もおひとり様だったのだが、
どうも漏れ聞こえてくる会話からするとTV局の方らしい。
ん???
もしや『吉田類の酒場放浪記』か!?
たしかに「大黒屋」の佇まいと歴史はアノ番組にピタリと当てはまる。
取材を受けるのかどうかまではわからなかったが、
今後の放映を注視しておこう。
さて、あじの刺身とかき酢が短冊メニューにある。
熱燗と合わせるならやはり魚介系も食べたい。
迷いに迷って、「あじの刺身」を注文した。
これは「にらのおひたし」を盛りつけてくれたおねえさんには高難度だったようで、女将さんが作っていた。
美しい。
品格をまとったアジ刺ではないか。
もはやこれ以上の言葉はいらない。
ご馳走様でした。
また寄らせてもらいます。
大黒屋
小金井市本町5丁目17−20
電話: 042-381-2600
0 件のコメント:
コメントを投稿