この日は、五反田で飲み会があるので、その前にしっかり準備運動だ。
五反田の人気酒場「かね将」に向かう。
ここも長年の宿題店であったが、カウンター席が空いているのが見えたのでようやく念願の初訪問だ。
「焼きとん酒場」とあるが、もつ焼きだけでなくお刺身から揚げ物までメニューは多彩だ。
今日もSAPPORO★(笑)
赤貝のひもをオーダーし、まずはグビッと。
あえて、もつ煮込み(380円)ではなく
煮込みドーフ(330円)をチョイス。
でも、豆腐の背後にちゃんと「もつ」もちょっぴりいますよ。
さぁ、準備万端。
はじめるかっ!
ひも(しろ)・たん
かね将自慢の「自家製つくね」
もつ焼きは1本100円だが、つくねは180円。
でも、180円でいいの?ってくらい大きくて美味い!
大瓶があっという間になくなり、黒ホッピーに切り替える。
グラスがジョッキでもタンブラーでもなく細身のグラスで出てきた。
ナカ焼酎はビアタンで別に供されるスタイルである。
隣席では20代の女性がひとりで飲んでいて、入店時からなんとなく気になっていた。
というのも、どことなくこちらを意識しているような素振りが感じられたからだ。
いかん、いかん。
カウンターでおっさんがひとり飲んでると、あれこれ妄想ばかり働いてしまう。
そんなわけねーだろ!
目の前のホッピーに集中しろ!
すると「おにいさん、よく来るんですか?」
えっ? おにいさん?
それって、私のことですか?
横を見ると、その女性が明らかに私に向けて発した言葉であった。
ニヤけそうな顔を必死に押し堪える。
ここはとりあえず質問返しだ。
「いや、ここは初めてなんですよ。よく来るんですか?」
「飲むのは好きなんですけど、実はひとり飲みがはじめてなんですぅ~。友達にここを教えてもらって・・・」
なぬっ!
ひとり飲みデビューに選んだのが「かね将」って・・・(^^;
なかなか強靱なハートと強烈な友人をお持ちのようだ(笑)
「ひとり飲みはじめてなんで、となりに座った方に声をかけてみようと思ってたんですよぉ~」
「・・・・・。」
まっ、そんなオチだよね。。。
オッサンの妄想、ここでジ・エンド( ̄0 ̄)
でも、当然ここから会話は弾むわけで、聞けば、とある競技のプロ選手を目指しているそうだ。
プロテストを受けるために上京し、この日無事にテストを終えたので"おつかれ飲み"をしたくて「かね将」のカウンターに来たというのだ。
なるほど、どうりで西のアクセントを感じると思ったよ。
・・・ってことはホッピーとかカウンター上に並ぶハイサワーとか知らないだろうなぁと思って聞いたら案の定飲んだことないそうだ。
ホッピーとかハイサワーとか、〈割る〉文化は東だものね。
「かね将」名物の「牛スジトマト煮(小)」を追加する。
それにしても飲みっぷりのいい子だ。
釣られてもう会食の開始時間が近づいているというのに、生ビール★を追加してしまったよ(^^;
できることなら、このまま飲んでた~い!(心の叫び)
急な腹痛とか適当なウソついて飲み会パスしちゃおうかな・・・(悪魔のささやき)
いや、いかん。
いかんぞ。
最後まで紳士的なオッサンでいよう。
「そろそろ飲み会なので失礼しますね」
ちゃっかりどさくさ紛れにSNS交換をして席を立つ。
プロテストの結果は年明けにわかるそうだ。
合格してるといいなぁ~
合格してたらファンクラブ会員番号1番に名乗りをあげるんだけどな(笑)
未来のスター★とのカウンター酒。
楽しく名残惜しい準備運動であった😚
かね将
品川区西五反田2丁目6−1
電話: 03-3495-4677
0 件のコメント:
コメントを投稿