以前にご一緒したことがあるフォロワーさんのご実家が「町中華」をやっていると聞けば、行かずにはいられない。
ぴょんさんと買い物帰りに寄ってみた。
そう、「たつみ」と聞けばピンとくるだろう。
その「たつみ本店」と谷原の「たつみ」はご親戚で、フォロワーさんのお母さんのご実家が大泉の本店、お母さんの弟さんが田柄店、そしてお母様がここ谷原のお店をやってらっしゃるとのこと。
たつみ御三家。
練馬区内における町中華の一大勢力である(笑)
入るとカウンター席で近所のおっちゃんがビールと宝焼酎を美味そうに飲みながらワンタン麺をすすってる。
さて、我々は何を食べようか。
ギョービーは迷わず先にオーダーだ。
「4個餃子とビールください」
ワンタン麺好きのぴょんさんは麺類最高値のエビワンタンメンに決めたようだ。
さぁ、私はどうするか。
町中華の王道チャーハンにすべきか、好物のかた焼きそばにするか。
よし! 今日は"かたやき飲み(KTY)"に決めた!
餃子がやって来たが、その美しさに目を奪われた。
ふくよかに包まれた餃子と翻波式のひだひだが実に官能的。
ふくよかに包まれた餃子と翻波式のひだひだが実に官能的。
餡はざく切りの野菜がつまって食感がよく、これは美味い!
もやし、キャベツ、豚肉の塩味のベース餡に固ゆでの黄身スライス、かにかま、エビ、なるで彩られている。
まるで山一面に咲き誇る花のようだ。
おっ、麺は太麺を揚げたタイプ。
皿うどんみたいな細くてバリバリの揚げ麺もいいけど、このソフトに揚がった太麺のカタヤキ好きなんだよね~
そして、こちらがぴょんさんオーダーの迫力満点のエビワンタンメン!
丼一面にエビワンタンが浮かぶ。
五目カタ焼ソバが「山」ならば、エビワンタンメンは「海」である。
麺がまったく見えない(笑)
皮が薄くてチュルンとしたエビワンタン、めっちゃ美味い!
こっちはゆるいウエーブの中細麺。
どちらもボリュームがすごくて、なかなか底が見えなかった(笑)
メニューに「玉チリ丼」ってのがあってそれも気になったのだが、卵のチリソース煮のことなんだな。
エビチリってならわかるが玉チリってどんなんだろ・・・
再訪したら玉チリ丼にしよっと。
でも、きっとそのときもチャーハンと迷いそうだけどね(^^;
今度は田柄店にもお邪魔して、たつみ御三家コンプリートも狙わないとね♪♪♪
中華料理 たつみ
練馬区谷原4丁目7−15
電話: 03-6319-8566
0 件のコメント:
コメントを投稿