「餃子の王将」を出て、同級生Uと向かったのは保谷駅北口を出てすぐ。
線路沿いにある「ねぶた茶屋」へ。
ず〜っと前から気になっていたお店なんだけど、なかなか飛び込む機会がなかったところ、Uが「ねぶた茶屋、いいよ👍」なんて言うもんだから、念願の初突入だ。
まだ「準備中」の看板が出ていたけど、さっき下見に来ていたのが功を奏し、「まだ仕込み中だけど、どうぞ」って入れてくれた。
ありがとうございます😊
ビールは王将で仕込んで来たしな。
シイタケは、そっとUのお皿にあげた😅
ルイベになっているのだが、それがまた良くて、これは熱燗が進んでしまう。
お刺身のオススメを聞いてみた。
まず「活 ホタテ刺し」を薦められた。
身も肉厚で美味いが、ヒモと肝がたまらん。
もう一つ、お薦めされたのが「イサキ」だ。
てっきり◎がされている「大間のまぐろ切り落とし」をプッシュしてくるのかと思ったら、ホワイトボードには書いていない「イサキ」とは。
完全に意表を突かれた。
「イサキ、お願いします」
ぷりぷりとした身は甘みがあって、素直に従って大正解だったよ。
「七力」、「豊盃」と飲む。
ホワイトボードに赤字で(妙福寺)とわざわざ書き添えられているが、この近くにある妙福寺で採れたぎんなんってことなんだろうか?
聞きそびれたよ。
「生、おかわり!」
「鹿児島です」
「山梨です」
ドテーッ😂
青森出身じゃないんかーーーい!
オーナーが別にいらっしゃるようで、その方が青森出身のようだ。
おつまみはどれも美味しいし、青森のお酒も酔い。
練馬区と西東京市の境界線みたいなところにある「ねぶた茶屋」。
気に入っちゃったよ。
津軽三味線の演奏がある日もあるようだし、Uが激推ししていた「煮干しラーメン」にもこの日はたどり着くことができなかった。
また今度、2駅足を伸ばして〈西東京の青森〉に来よう。
ねぶた茶屋
西東京市下保谷4丁目14−20
042-424-0105
0 件のコメント:
コメントを投稿