今日は気楽な秩父ひとり旅。
ちょっとラビューで横瀬までやって来た。
横瀬車両基地でおこなわれる
「西武トレインフェスティバル2022」
に参加するためだ。
トレインフェスティバルは、13時から。
なので、その前にひとっ風呂浴びよう。
横瀬駅から歩いて10分ほどの『武甲温泉』に向かう。
ここは、広い内風呂、大きな露天風呂、炭酸泉、サウナと充実していて気に入っている。
(外気浴できる椅子がないのは残念)
日曜日の午前。
まだそんなに混んでないかと思いきや・・・・・・
地元のおじいちゃんたち、正丸峠を攻めてきたツーリングの若者、そしてサウナーで結構な賑わい。
サウナはなんだかんだずっと満室状態だったものね。
ほんと今のサウナブームはすごいわ。
1時間半、3セット。
たっぷりと整えたあとは、昭和テイスト全開の宴会場で小休止。
この昔ながらの風情もここの魅力。
宴会場の奥の方のテーブル半分は「予約席」の張り紙がされている。
このあと団体客が来るようだ。
もちろんSAPPORO★の自販機もありますよ♫
ひとり乾杯しながら、注文したおつまみができるのを待つ。
味噌ポテトとかソースカツ丼とか秩父っぽいメニューもあるなか、私が選んだのは何の変哲もないよくある冷凍のエビフライ
秩父っぽさゼロ(笑)
良いの良いの。
こういうのが一番間違いがなくて良いの😆
エビフライ3本で500缶+350缶をやっつけ、酔い気分になってきた。
「もう、いっそこのままここで飲み続けちゃえよ」と酒の神様が囁いたが・・・・・・
私に流れる「鉄の血」が私の重たい腰を押し上げてくれた。
12時30分過ぎに横瀬車両基地に着くと、すでに入場を待つ列ができていた。
私の鉄道好きは小さい頃からだが、筋金入りの鉄ちゃんというわけではない。
小学校、中学校のとき、今で言うところの「乗り鉄」「撮り鉄」だった程度だ。
なので、こんなガチの鉄道イベントに足を運ぶのっていつ以来だろう。
気合いが入りまくりの鉄オタのなかに、ほろ酔いのおっさんが紛れているのは少々申し訳ない気もしたが、私のテンションも次第に上がってきた。
予定より早い開場となり、中へ。
今回は西武のアプリから事前予約(定員制)するだけで入場無料、なんとも太っ腹のイベントなのだ。
この日、展示されていた車両をご覧あれ。
今は引退した往年の名車両が勢揃いだ。
ひとつひとつ解説できるほど詳しくないので、写真を眺めて各自で鉄分補給してください😅
秩父からのセメント輸送で普通に池袋線走っていたものね。
なんか昭和の映画スターのような顔をしているんだよなぁ。
「呑み鉄」の旅に出たくなったよ😊
埼玉県秩父郡横瀬町横瀬4628−3
0494-25-5151
0 件のコメント:
コメントを投稿