3年ぶりに母校の大学祭へ向かう。
私たちが所属したサークルは、以前よりもずいぶん小さな所帯となってしまったが、半世紀を超えた今でも細々と続いている。
なんとかその歴史を守ってくれている後輩たちをしっかり応援しないとね。
・・・・・・とその前に。
せっかく目白に来たのだから、大学時代にお世話になった懐かしいお店でランチをいただこう。
しかし、大学を卒業して四半世紀が経っている。
駅前のお店はすっかり変わってしまっているのだ。
駅前の商業ビル『コマース』もなければ、線路沿いにあったビアガーデン『目白倶楽部』もない。
毎夜飲み歩いた目白の居酒屋『太平山酒蔵』『海賊』『ユンヌ』の三本柱も閉店してしまった。
そんななか、30年以上目白駅前で頑張っているのが、大陸系中華の『西海』である。
ここは昔から中国人が営んでいると思うのだが、メニュー構成は《大陸系中華》というより日本の《町中華》に近い。
私の時代の大学祭は、キャンパス内に「のんべえ横丁」と呼ばれるお店がずらっと並び、昼間から堂々とお酒が飲めた。
しかし、時代の潮流に抗うことはできず、数年前からリストバンド制となりアルコールは3杯までと制限されるようになった。
そして、コロナ禍。
ついに大学祭からお酒が消えた。
お酒がない大学祭なんて大学祭じゃないよ~😭
でも、胃袋に入れて持ち込むことは御法度ではないようなので、少々の昼ビーは許してもらおう。
0 件のコメント:
コメントを投稿