私は土・日に出勤することが多い。
この日も平日にその代休を謳歌する。
まずは、正午過ぎから和光の『おふろの王様』へ。
入館料950円だけで、あれほどのクオリティを満喫できる天然温泉のスーパー銭湯はこのあたりにはここしかない。
私もサウナーの長男もすっかり"和光"の虜になっている。
この日はひとりで"和光"に向かい、じっくり3セット、さらにスチーム1セットをこなし、しっかり整ったところで、地下鉄成増駅へ移動。
ここから10分ちょっと歩くと『やきとん泰希』が現れる。
15時のオープン時間から逆算して整えてきたからね。
予定通り、開店直後の15時7分に入店!
(ほんとは15時ピッタリを狙っていたのだが、地下鉄赤塚まで一駅乗り過ごすという失態を犯している💦)
「こんにちは!」
達筆カノンちゃんの短冊メニューを見上げながら……
たまらず、赤星★を投入!
濃厚な脂と甘いタレがベストマッチなんだよ。
やや小ぶりながら脂はしっかりのっていて美味しい。
いわし刺しに目がないS子ちゃんに食べさせてあげたいわ🐟
白河に暮らしていた頃に覚えた味はたくさんあるのだが……
この目光(メヒカリ)もそのひとつ。
目光は、いわきの名物。
福島県内だと普通に家庭の食卓にのぼる。
しかし、目光は足が速いのか、かつて都内ではなかなか流通していなかった。
今では物流も冷凍技術も良くなったので、都内でも普通に食べられるよね。
本当は6本のようだが、食べきれないのでワガママ言ってハーフ3本にしてもらった。
サクッとふわっと揚がった目光をぽん酢でいただく。
美味い!
またワガママ言ってハーフにしてもらっちゃった🙏
なんだろ。
赤ウインナーをこうされるだけで、童心に返るというか、癒やされるというか。
すっかり心躍らされるのだからタコさんウインナーってやっぱすごい。
包みを開けると・・・・・・
備長炭使用店 佐藤燃料
佐藤燃料の備長炭はこの業界では人気ブランドだそうで、高級焼鳥店でも使っているところが多いんだとか。
どこに掲げるのかな?
店頭? 店内?
次回が楽しみだ。
あれから1年経っても『泰希』は日々進化し続けている。
SNSを巧みに使ってお店をアピール。
そして、1度来店したお客さんはハートをしっかり掴まれ、確実にリピーターになっている。
なんで、みんな《泰希ファン》になっちゃうのか。
やきとん、魚介系……どれも美味いのはもちろんだけど。
お店の姿勢・信念・マインド。
これが素晴らしいんだよねぇ〜✨✨✨
メヒカリやポテサラをハーフにしてくれる対応をひとつとってもそうだし。
平日15時、土日は13時にお店を開けていることだって、これを毎日続けるのは大変なことだよ。
お客さんが喜ぶことは、できる限り応えたい。
そんな思いが伝わってくるもの。
"炭炭"(すみずみ)まで行き届いたお店なのだ😊
「もう今年の《さかばクン大賞》は決まっているんですか?」
「いや、去年は『泰希』で即決だったけど、今年はまだ決め手がなくて困ってます」
さぁて、今年の大賞はどうなることやら。。。
『泰希』のみなさん、ごちそうさまでした!
やきとん 泰希(たいき)
練馬区旭町3丁目11
03-4361-0338
0 件のコメント:
コメントを投稿