『やきとん泰希』を出て、牛房のバス停に向かう。
おっ!
今日は灯りがともってるな🏮
『泰希』に来るたび、無性に気になっていた「ラーメン」の赤提灯と幟。
でも、店名は出ていないし、店の中もよく見えない。
なかなか怪しげで入りづらい外観だが、このチャンスを逃してはならん。
勇気を持って扉を開ける。
先客はおらず、奥で相撲を見ていたおとうさんが出てきた。
4つの大きな寸胴の前のカウンター席に腰掛ける。
こちら、かつては駅前で屋台の営業をされていたらしいが、今はその屋台をこの1階にそのままぶち込んでいるのだ。
国技館や能楽堂も室内に屋根があるが、ラーメン屋台が室内にあるのは初めて見た(笑)
昭和の屋台の雰囲気をインドアで味わえるとは。
楽しすぎる😆
メニューも屋台の頃のまんまなのかな?
でも、焼魚や玉子焼ってのは、きっと屋台の頃にはなかったよね。
缶詰250円ってのも渋すぎでしょ😅
缶ビールも屋台で飲むと3割増しで美味いような気がしちゃう😆
すると奥の部屋にいらしたおかあさんが持ってきてくれた。
まさに、おふくろの味。
でも、デカいっす💦
屋台の横に「おでん」という赤提灯🏮も釣り下げられていたので、こちらも頼んでみた。
すると、おとうさんが冷蔵庫からパックおでんを取り出し寸胴で温めはじめる。
ズコーッ!!!
パックなんか〜い!!!
いいんです。
これも屋台らしくていいじゃないですか🤣
屋台の棚にあったアルミ酒たんぽを寸胴に入れて燗をつける。
懐かしい光景だ。
これを眺めているだけで飲めるわ(笑)
そして適温になったお燗がコップに注がれ、寸胴の上にど〜ん!
たまらん。
おでんと合う合う。
おっと、こちらの店名をまだ書いてなかったね。
『ラーメン大好き小泉さん』って言う人気漫画があるようだけど……
藤子不二雄のラーメン大好き小池さんなら知ってるけど
今度ヤマピカちゃんに解説してもらわないとね
なんと!
こちらの大将も小泉さん。
今宵お邪魔したお店は『小泉ラーメン』でした。
小泉ラーメン
練馬区旭町2丁目26−4
0 件のコメント:
コメントを投稿