3ヶ月に1度採血をしている。
今日は仕事帰りにその検査結果を聞きに行く。
毎回、ヒヤヒヤ・ドキドキでかかりつけ医を尋ねるわけで、それはまるで合格発表を見に行く受験生と同じ気分である。
しかも、今回は、採血前夜の過ごし方が実によろしくない。
普通であれば、さすがの私も前夜の酒量をかなりセーブするのだが・・・・・・
(それでも休肝日にはしない笑)
高校の大先輩から急にお誘いがあり『ススマ』で泡盛を飲み、ヒエ焼酎のロキシーをふたりで1本空けてしまっている。
こうした前夜の振る舞いは、かかりつけ医にも採血の際に正直に申告している。
今回ばかりは、厳しい数値が出てくるに違いない。
診察室で検査結果を聞く。
私が定期的に採血しているのは、尿酸値と悪玉コレステロールの値を観察するためだ。
「尿酸値問題なし。コレステロールは少し高めなので、食事を気をつけてください」
よし。
想定内だ。
想定内だ。
問題は肝機能の値だが・・・・・・
「肝機能、いたって正常ですね」
もともと肝機能で引っかかったことは人生で一度もない。
とは言え、今回は検査の12時間前まで焼酎ロックをガンガン飲んでいたわけだから、γ-GTPが上がっても無理はないと覚悟していた。
ところがだ。
えっ!
γ-GTP、45⁉
驚愕の正常値😲
これも、エージシュートって呼んで良いのかな(笑)
前夜に酒を抜いて臨んだ時の検査結果よりも良いくらいだ🤣
365日ほぼフル稼働のマイレバー。
なんて頑健なんだろうか。
両親に感謝である。
そして、他の数値も問題なく、検査結果は見事合格であった。
そうなれば、“合格祝い“を盛大にしナイト✨😝✨
かかりつけ医で🈴 →『魚菜なかなか』
お決まりの流れである。
生ビール★と一緒に、振る舞い酒として「開運」をサービスでいただく。
すでにビールも日本酒も仕込んでるんで、『釧きち』ではホッピーの白・黒ではじめる。
令和の怪物、大きくて濃厚。
今日は、まぐろと生タコが特にオススメとのこと。
北海生タコ刺を選ぶ。
弾力が程よく、噛むごとに甘みを感じる。
なぬっ!
「超限定」とあるではないか。
昔から好きな「飛露喜」だし。
是が非でも飲みたい。
今日も福島のお酒からはじめるとしよう。
山菜の天ぷら(タラの芽・こごみ・ふきのとう)
もうそんな季節か。
それこそ福島県民だった頃は、近所の人からタラの芽やらコシアブラたら、どっさり山菜をもらったもんだ。
2杯目は・・・・・・
近年、すっかり知名度も上がり、人気のお酒になった同じく福島県の『廣戸川』を選ぶ。
ここで『なかなか』さんはお会計とする。
達筆過ぎる伝票に惚れ惚れ。
思わず撮ってしまった😆
ごちそうさまでした!
魚菜なかなか
練馬区東大泉7丁目36−14
03-3922-6484
********************
2軒目は、必然的に『釧きち』になるよね😅
ここに来る前に、『釧きち』のインスタをチェックしたら・・・・・・
こんな投稿がされていた。
令和の怪物なんて牡蠣、はじめて聞いた。
ロッテ佐々木朗希の故郷、大船渡の牡蠣だから「令和の怪物」んてブランド名をつけたんだな。
知ったからには食べてみないとね。
小長井(長崎)の牡蠣と令和の怪物の食べ比べでお願いした。
焼き加減も塩味もバッチリ👍
鮭は酒が進む。
0 件のコメント:
コメントを投稿