平安神宮から歩いて東山駅へ。
このあと地下鉄に乗って次なる目的地へと向かうのだが・・・
その前に大事な《昼ビータイム》😝
東山で人気の中華『マルシン飯店』。
ダメ元で道路向こうから眺めて見ると、超長蛇の列🐍
よく、あんだけの行列を見て、並ぼうって気になるなぁ。
並べる人って羨ましいよ。
当然『マルシン』は無理だろうと思っていた私はあらかじめ別のお店をチェックしていた。
『立呑 甲賀流 隠れ家』である。
東山にあるレトロな商店街として人気のスポット「古川町商店街」に昨秋オープンしたばかりの飲み屋さん。
「お昼からいっぱい呑める、松茸や近江牛が食べられる立ち呑みのお店」と古川町商店街のインスタで紹介されており、さらにはビールがSAPPORO★と分かれば、決まりでしょ。
「食事ですか?飲みますか?」
店に入るなり尋ねられた。
「飲みます♪」
そう返すと、お店をお一人で切り盛りされていた女性はちょっぴり嬉しそうな表情をした(ように感じた)。
京都でもちゃんと★にありつけて嬉しいよ。
甘い味付けに粒山椒が効いていて、めちゃくちゃ美味い!
ごはん欲しくなる。
実は立ち飲みと言いながら、テーブル席があって、おとなりにおばあちゃん2人が入ってきた。
おばあちゃんたちもはじめての来店のようで、お隣の席に横並びで腰掛ける。
ランチメニューをじっくり検討し、近江牛うどんを2つ頼む。
そして、飲み物もオーダー。
ひとりはカルピスだったが、もうひとりのおばあちゃんは熱燗を注文♨。
かっちょええ。
私はビールのお供に近江牛コロッケ
アツアツホクホク
冷凍もんだが、美味しい。
ナニコレ😲便利!
簡単なことに感嘆した。
「ごはんもサービスしますよ。どうですか?」
感じの良いオネエサンに言われちゃ断れまい。
「では、少しください」
白飯が来るのかと思ったら、もしや松茸ごはんっすか?
正直あんまり松茸感はなかったけど。
だったら、普通盛りにしても良かったかな😆
私以外はみな女性だったな。
甲賀流忍者のアジトは、くノ一御用達だったのかも知れない🤣🤣🤣
「立呑」と謳っているけど、1階も2階もテーブル席だし。
どのあたりが甲賀流なのか、さっぱりわからんかったし。
なんか謎多き不思議な立ち飲みだったな(笑)
でも、素敵な店主さんで酔い昼ビータイムになりました。
ごちそうさまでした!
さて、地下鉄で向かう先は・・・・・・
立呑 甲賀流 隠れ家
京都市東山区古川町商店街三条南西角
0748-88-6246
0 件のコメント:
コメントを投稿