"朝酒パラダイス"の新開地を離れ、三宮に戻る。
向かったのは三宮の高架下にある「皆様食堂」だ。
向かったのは三宮の高架下にある「皆様食堂」だ。
すると大きな煮込み鍋を囲むようにカウンター席があり、おっちゃんたちが美味そうに酒を飲んでいた。
嗚呼、美しき食堂酒場かな。
ぜひとも明日の昼はここで飲んでみた~い!
なので、ヤマピカちゃんがわざわざ新開地から「皆様食堂」に営業してるか確認するため電話をしてくれた。
「12時ころには店を開ける」との返事だ。
なので勇んで12時に店に向かったのだが、シャッターが下りている。
まだ仕込み中なのかな?
ん???
でも、中から人の声がするぞ。
裏へ回り様子をうかがうと、やっぱり店内にお客さんがいるようだ。
すると、店主が勝手口から出てきた。
「今日は常連さんでいっぱいなんでいつ入れるかわからない。ごめんね。」
「今日は常連さんでいっぱいなんでいつ入れるかわからない。ごめんね。」
この日が2018年の最終営業日だったのかな。
はじめから常連さんしか入れるつもりがなかったんだね(^^;
だったら「早く言ってよ・・・」by松重豊
いきなり昼酒難民になってしまった風呂バカカルテット。
餃子の店も明石焼きの店も長蛇の列。
なかなか酔い店がない。
昨日は列ができていたのが今日は誰も並んでいない。
ここにしよっ!
ここにしよっ!
奥のテーブル席へ。
たしかに酒がすすみそうな酒肴ばかりだ。
おぉ、昼酒にうってつけのセットが2種類あるぞ。
酒肴セット1000円
酒肴と貝汁そばのセット1500円
今晩もヤマピカちゃんが人気店を予約してくれている。
ここは少しセーブしておこうじゃないか。
・・・ってことで、酒肴セット2つ、酒肴と貝汁そばのセット2つにして4人でシェアすることにした。
おすすめの仙介、安芸虎、龍力・・・・あともうひとつ失念。
乾杯!
半合と書いてあったが、確実に半合以上あるわ。
手前が酒肴セットについてくるおまかせ3品。
奥に見えるのが酒肴と貝汁そばのセットにつく甲いかうにかにみそ。
そして、ボンゴレそば着丼!
とろろ昆布がいいね~♪
日本蕎麦なのかと勝手に思っていたが、中華麺であった(^^;
うまっ!
兵庫県中央区 神戸市 〒650-0004 クレイエールビル 1F 1丁目-2-3 中山手通
電話: 078-321-1131
********************
さてさて、夕食までたっぷり時間があるぞ。
どうしようか・・・
風呂→飲む→風呂→飲むの無限ループ状態なので、「風呂」と「飲む」以外はまったくノープランなのだ(笑)
女子班は意識高い神戸ランチを楽しんでいるに違いない。
我々も意識高いお風呂を目指して有馬温泉まで足を伸ばしてみるか(笑)
悩んだ末に阪神電車に乗る。
鉄分の多めのさかばクン、阪神電車には人生初乗車なのでちょっとドキドキ😍
降りたのは魚崎駅。
ここでピンと来た方は相当なお酒好きだ。
灘と言えば京都伏見と並んで日本酒の生産地として有名だろう。
灘から樽廻船に積み込まれた「下り酒」が江戸へと運ばれていったのだ。
灘五郷(今津郷・西宮郷・魚崎郷・御影郷・西郷)と呼ばれる5つの地区に酒蔵は集中しており、この魚崎郷には菊正宗、櫻正宗といった名だたる酒蔵があるのだ。
どちらにも見学施設があるので、試飲しながらお土産を買おうと思う。
◆灘の酒蔵MAP→https://www.feel-kobe.jp/uploads/gm-nada.pdf
まず櫻正宗に向かう。
ホテルのような醸造棟!
でかい!
「櫻正宗記念館 櫻宴」へ。
醸造棟の向かいに「櫻宴」があり、櫻正宗の歴史などを展示するいっぽう、レストランやお土産店を併設している。
◯◯正宗っていうお酒は日本各地にあるは、「◯◯正宗」の元祖は櫻正宗なのだ。
そして、「宮水」を発見したのも、「協会一号酵母」の発祥もこの櫻正宗である。
いやいやほんとスゴイ蔵なのよ。
そのへんの話は、神田の「藤田酒店」さんの記事でもさかばクン語っているのでそっちを読んで欲しいし、ぜひ櫻正宗を飲んでみたかったら「藤田酒店」さんに行ってみてもらいたいな。
そして、櫻正宗のスゴイ話をもうひとつ。
日本酒のほかに灘と聞いて思い出すのは日本有数の進学校である「灘中学校・高等学校」ではなかろうか。
なんとこの灘中学校・高等学校を創立したのは灘で酒造業を営んでいた、嘉納治郎右衛門(菊正宗)、嘉納治兵衛(白鶴)、山邑太左衛門(櫻正宗)の3人だ。
そして、創立にあたっては白鶴嘉納家の縁戚から講道館柔道の創始者として知られる嘉納治五郎が顧問として招かれたのだ。
今年の大河ドラマ『いだてん』で嘉納治五郎を役所広司が演じているよね。
東大に何人も送り込む灘の原点が灘の日本酒や嘉納治五郎にあったとは。
ちなみに「白鹿」がつくった学校もあって、西宮の甲陽学院だ。
歴史を感じる展示品の数々。
おっさん3人はお揃いの櫻正宗Tシャツを購入した。
バカだね~(笑)
お次は、すぐ近くのきくまさ~むね~♬に向かう。
がーん!
今日から年末のお休みに入ってしまっていた。。。
菊正宗の徳利を買いたかったのに・・・残念。
櫻正宗記念館 櫻宴
神戸市東灘区魚崎南町4丁目3−18
電話: 078-436-3030
菊正宗記念館
神戸市東灘区魚崎西町1丁目9−1
電話: 078-854-1029
********************
さぁ気を取り直して。
本日2湯目、この旅で4湯目となる風呂へ向かいますよ~♨
魚崎から今度は六甲ライナーの乗る。
いやあ、これまた人生初乗車。
テンションあがるぅぅぅぅ😚
阪急、阪神、六甲ライナー、鉄分補給も完璧な旅だ(笑)
住吉駅へ向かう最中、高級マンションのオーキッドコートの横を通る。
ヴィッセル時代のカズやオリックス時代のイチローが住んでいたらしい。
このオーキッドコートに「老虎菜」の支店があるというんだからそれもスゴイ。
住吉駅からJRに乗り換えて降り立ったのが「甲南山手」だ。
甲南山手駅から歩いて3分ほど。
「湯あそびひろば 森温泉」に到着。
そういえば2日目の朝に入った銭湯も「湯あそびひろば 二宮温泉」だったな。
どちらも同じ「湯あそびグループ」なのかな(^0^;)
それにしても風呂バカカルテットは湯あそびが過ぎるな(笑)
天然温泉の露天風呂。
テレビ完備の高温サウナと深めでキンキンの水風呂。
これまたいい銭湯だったな。
時間に余裕があったので、だいぶのんびり入ったしね。
それにしても「裸のつきあい」とは良く言うが、この旅は4人で全裸で過ごす時間が長すぎるな(笑)
怒濤のサウナ攻撃でたっぷり汗をかいたら、いい感じでハラが減ってきたぞ~
深江へまで歩いて移動していよいよ女子班と合流だ!
神戸市東灘区森南町1丁目15−4
電話: 078-411-5966
0 件のコメント:
コメントを投稿