ネタがたまりに溜まっているので、サクサク放出していこうと思う。
*****
この日は、新国立美術館に出展されている知人の作品を夫婦で鑑賞。
遅くなったので、そのままギロッポンで食べていくことにした。
ところが狙っていたお店が、開店前だった。
すると、ぴょんさんが「前にヤマピカちゃんと行ったところにしようよ」と提案してきた。
えっ!
あの店!?
そう「松ちゃん」だ。
外観は高級料亭風を装い、実はコテコテの大衆酒場というギャップ感を楽しむ謎のチェーン居酒屋である。
ぴょんさん、よく覚えてたねぇ。
ほら、この通り。
店内はよくあるチェーン居酒屋でしょ(笑)
黒ラベル★190円という"笑撃的"な価格に笑いが止まらない。
おかげで一気に3杯飲んでしまったが、それでも570円だ😅
なめろう
う~ん、これは作り置きなのかな・・・イマイチ。
身の唐揚げも冷めとる。。。
エビマヨ
うん、美味い!
ゴーヤチャンプルー
これが一番のヒット!
ゴーヤもたっぷりだし、味付けが良い。
前回、ヤマピカちゃんに教わって涙ちょちょぎれた「ワサビ巻」を頼もう。
なんと、松ちゃん、タッチパネルが導入されていたのだ
ワサビ巻を頼むと「わさびは?」と聞かれる。
どーゆーことよ。
ワサビ巻で「わさび抜き」を選択したら、酢飯だけ巻かれてくるのかいっ!
ちょっと試してみたくなったが、本当に素の海苔巻きがやって来ても困るので、「わさび有り」を押す(^_^;)
ワサビ巻&ねぎとろ巻
ワサビ巻をひとくち。
ツーン⚡ 鼻腔に鋭い刺激が走り、やっぱり涙がちょちょぎれる😭
相変わらず攻めてくるなぁ~
てっきり、「松ちゃん」で引き揚げるのかと思いきや、ぴょんさんは開店前だったさっきのお店にどうしても寄ってみたいらしい。
てなわけで、「朝日食堂」へ。
おっ!
こちらもSAPPORO★でしたか。
すでに190円黒ラベル★3杯飲んじゃったので、ここはホッピーから。
お通しのサラダ
サワラ
ナスギョーザ
ネーミングが面白いね!
餃子の皮ではなく、茄子のなかに餃子の餡をつめているのだ。
山芋塩辛バター
日本酒をいただく。銘柄失念。。。
お会計をお願いすると〆にお味噌汁のサービス。
これは胃腸が和む。
実は、我々がギロッポンにいることを知ったきんぐふぃっしゃーちゃんが仕事帰りにひょっこり顔を出してくれたのだ。
これからレッスンなんだって。
短い時間だったけど思いがけず一緒に飲めて楽しかったよ~👍
こちらも外観の昭和風情とはうって変わって、店内はお洒落ないまどき居酒屋である。
きんぐちゃんによれば、この界隈でも人気のお店なんだそうだ。
たしかにほとんど予約客ばかりで、我々のような飛び込みは少なかったものな。
今日は外観と店内に"ギャップ萌え"する居酒屋2軒だったね😊
すし居酒屋 松ちゃん
港区六本木7丁目13−11
電話: 03-5775-7707
六本木三ツ星酒場 朝日食堂
港区六本木7丁目9−7 福一フラット 1F
電話: 050-5304-6256
0 件のコメント:
コメントを投稿