すると早速。
お店のインスタに牡蠣南蛮蕎麦がお目見えしてるではないか❗
ワーイ\(^o^)/
ハマさん、さすが!
仕事が早い💨
▲沢山一寸様こっそり登場😆
こりゃ、すぐにでも飛んでいかなきゃ!
というわけで、次男とぴょんさんと「雷鳥」で待ち合わせることにした。
牡蠣南蛮蕎麦が楽しみ過ぎて気負い過ぎた。。。(^_^;)
予定よりかなり早く着いてしまい、口開けの客で入店。
赤星★で先に始めていよう。
ならば。
アテはふたりが到着する前に「天抜き」しかない。
実は「『雷鳥』の天抜きが食べてみたい」って私も密かにリクエストしていたんだよね~😜
温かい天ぷら蕎麦の蕎麦抜きを「天抜き」と呼ぶ。
蕎麦屋酒の肴として昔からあるものだが、ふつうメニューには載っていない。
蕎麦屋で「蕎麦を抜いてくれ」ってお願いするのはかなり憚られるが、ハマさんから「平日なら良いですよ〜」とおっしゃっていただいた。
お言葉に甘えて「天抜き」を。
感動😭
ぴょんさんは、サクサクの揚げ物にしか興味がない。
おつゆにどっぷりつかったフニャフニャの天ぷら=「天抜き」なんて理解できないはずだ(笑)
私はこのフニャフニャな衣も好きなんだけどな😂
次男は海老もアレルギーだから「天抜き」食べられないんで……
私だけのときに、先にオーダーしたわけ。
天抜きで赤星★だなんて、大人の贅沢って感じがする。
たまらんよ。
すると、まだ天抜きが食べ終わらないタイミングで、ぴょんさんと次男登場。
案の定、来るなり不思議な顔をしている。
「天抜き」って意味わからんって顔すなっ!😂
今日の目的は「天抜き」と「牡蠣南蛮」だけじゃないのさ。
ハマさんの写り込みシリーズ(笑)▼
これよ、これ。ハマさんに激推しされた牛すじ煮込み(味噌)
ビーフシチューかと見まがうゴロゴロ牛すじ🐂
ベースの赤味噌は濃厚なのにしつこくない。
上品な味わい。
隠し味の生姜がいい仕事してるなぁ。
参りました。
1つじゃ足りず、おかわりしちゃったからね😆
前回、次男が〈石神井No.1唐揚げ〉の味を覚えてしまったので、これからは毎回必須オーダーになるだろうと思っていたら、案の定。
外はカリッと。
中からジュワーっと。
「今シーズン食べた牡蠣で1番美味い!」
と次男大絶賛。
いったいどこ目線だかわからんが・・・・・・😅
次男には外でも家でも、いろんな牡蠣を食べさせてきたから、その評価は信憑性はあると思う💦
手繰る。
わ〜、うんめぇ!
つゆと麺に牡蠣の滋味がたっぷり染み込んでいる。
牡蠣を食べていないのに牡蠣そのものじゃ。
こりゃヤバい。
いつもより量が多く感じるなぁ。
奥能登の白菊(石川)
こんな夜に・・・(長野) 裏ちえびじん(大分)
そして、残り1冊となった〈ねりまプレミアム付商品券〉を使い切る。
大満足😁
また食べてみたいお蕎麦を思いついたら、やんわり、ぐいぐいリクエストしちゃおっと♫
ごちそうさまでした!
手打ち蕎麦 雷鳥
練馬区石神井町3丁目17−12 菊香堂ビル B1
03-6913-1596
練馬区石神井町3丁目17−12 菊香堂ビル B1
03-6913-1596
0 件のコメント:
コメントを投稿