台風8号が接近しており不要不急の外出は控えなければという状況ではあったが……
どうしてもぴょんさんと一緒に朝から出かけなくてはならない用事があった。
用を無事に済ませ、夕方、都内に戻ってきたが、幸いなことに天気予報ほど天候は荒れていない。
ならば、ちょっと夕食を済ませて帰ろう。
大塚駅で下車し『千の香』へ。
友人とはじめて訪れたのが、5月の終わり頃だったかな。
手頃な価格で楽しめる上海料理がどれもビックリするほど美味しく、ご主人も気さくで楽しく、こちらのお店の雰囲気がすっかり気に入ってしまった。
次回は、ぜひともぴょんさんを連れてきたいとその機会を伺っていたのだ。
乾杯!
卓上にメニューもあるのだが、それを開く必要はほぼない。
店内のホワイトボードにその日のおすすめ食材を使ったメニューが書き出されているので、そこから頼めば間違いがないからだ。
前回、おかわりまでしてしまった黒木耳。
キクラゲ好きのぴょんさんにまずはこいつを食べて欲しかった
おっきな黒木耳はプリプリでお腹のなかもきれいにしてくれるね。
まこも茸細切り豚肉ザーサイ炒め
上海出身のご主人、李さん。
実はG党。
やっぱり今日もTVはしっかり巨人戦だった。
そして、直江のプロ初勝利を李さんと『千の香』で一緒に観られて嬉しいよ〜😭
初勝利を祝して、私は赤星★おかわり!
ドリンクメニューではなく、ホワイトボードにあった特製の「ザクロサワー」をぴょんさんが頼んだ。
『千の香』の炒め物って火加減が絶妙でそれぞれの食材の味を引き出す優しい味付け。
油っこくもないから、どんどん食べられちゃう。
揚梅酒53°
53度⁉
こいつはヤバい奴だ(笑)
なのに、胃腸温め、下痢止めと効能が書き添えられているぞ。
ぴょんさん、このところ胃腸が疲れていたからな。
この効能に目が行ったようだ。
李さんがグラスに注いでくれる。
李さん、隣席の常連さんと思しきご夫婦に
「この前の取材が載ったんだよ」と発売直前の『おとなの週末』を見せていた。
こういうのって掲載店には発売前に届くものね。
すると、我々のテーブルにも本を持ってきてくれた。
へぇ〜❗
焼売特集に『千の香』が出たんだぁ❗
この店に注目した記者、やるじゃん❗
焼売は前回もいただいたが、『千の香』の焼売はたしかに美味い。
具材は、豚肉と糯米(もち米)とレンコン。
玉ねぎは入っていない。
中国のたまり醤油で下味がしっかりついているので、何も付けずにこのまま食べる。
この焼売には、甕出し紹興酒がよく合う。
ぴょんさん、キクラゲとかクラゲとか好きだよね〜
どちらも500円で盛りが良い。
ほんとにロメインレタスだけ。
いたってシンプルなのに、なんて美味さだ。
これまた火加減が良いんだよね〜
李さん、また来ますね😊
ごちそうさまでした!
中華居酒屋 千の香
豊島区北大塚2ー11ー2
03ー3916ー5716
0 件のコメント:
コメントを投稿