今日は保谷へ遠征飲み会。
遠征と言っても、たかだか2駅先なだけだが、区外に出れば、それはもう立派な遠征だ。
18時にお店集合となっているが、17時少し前に着いてしまった。
しょうがない。
準備運動しちゃうか😝
お店の場所を確認したのち、周囲をぷらぷら。
すると、お店がなにもないフツーの住宅街に、飲めそうなお店がひょこっり現れた。
『大衆食堂 きよし』
扉が開いているので、前を通り過ぎながら中の様子をのぞき見ると……
やはりな。
常連さんが酔い感じで飲まれている。
この昼酒天国な雰囲気、超うらやましいんですけどぉ・・・・・・
だが、一見が入り込めそうもない強固なコミュニティが存在してそうで、すんげぇ入りづらい。
やめるか。。。
いや。
駅まで引き返すのは馬鹿馬鹿しい。
しばし悩んで、突入を決意する。
エイヤー❗
お店は、ご主人とお母さんの2人でやっているようだ。
酔いなぁ〜
この地元臭しかしない感じ(笑)
なので「ん?見慣れない客だな」というお隣さんからの視線も当然だ。
カウンター席の一番手前に座る。
銘柄はわからないが、缶ビールと瓶ビールがあるのか。
「瓶ビールください!」
瓶はスーパードライ。
少し前にリニューアルされたが、以前の味よりも今のスードラが好きである。
ひとくち、ふたくち飲んでいたら、お通しが運ばれてきた。
えっ!
立派な煮物じゃないの。
お通しと言うにはしっかりした量があって、これだけでだいぶ飲めちゃうな。
お刺身をいろいろ揃えているようだったので、そのなかからカツオの刺身をお願いした。
薬味を尋ねられた。
元福島県民としては、反射的に「ニンニクで!」と元気よく答えてしまった。
いかん。
このあと、人と会うのに……ま、いっか😅
カツオの刺身の薬味にニンニクの選択肢があることが嬉しい。
東京だと自動的にショウガというのが一般的だろう。
福島県(特に中通り)はカツオをタタキではなく刺身を好み、薬味はショウガでなくニンニクがデフォルトなので、すっかりそれに慣れてしまっているのだ。
見慣れぬオッサンがひとり黙々と飲んでいるもんだから、お隣のオネエサンが「氷を足しましょうか」「レモンどうぞ」と気遣ってくれた。
既製品ではなくきちんと作られたサワーは、やや濃いめだったんで、氷のアシスト助かりました。
ありがとうございます😊
そろそろ、時間なのでお会計をお願いする。
「役所の人?」
「もしや写真撮ってたから警察?」
お店を出たら、そんな声が後ろから聞こえてきた。
一番できあがってたオニイサンの声だな😆
仕事帰りでパリッとジャケット姿だったからね。
無理もないか。
そのうえでデジカメで写真撮ってるもんだから、かなり怪しいと思われたようだ。
安心してください!(Don't worry !)
役所でも警察でもないですよ。
ただの素人ブロガーです😝 (I'm amateur blogger.)
大衆食堂 きよし
西東京市下保谷4丁目16−2
042-421-7554
0 件のコメント:
コメントを投稿