「赤星を語る会」は1時間40分ほどで終了。
ほろ酔い気分です。
せっかく恵比寿なんてシャレオツな街にいるんですから、
どこかで飲んでいこうじゃないか!
・・・と思ったのですが、
どうも恵比寿の空気がしっくりきません。
行き交う人々もお洒落すぎるんです。。。
「やっぱり恵比寿を離れようか・・・」
ヤマピカちゃんも同じことを思っていたようで、すぐに同意。
結局、我々のホームターミナル「池袋」に降り立ちました。
この池袋のゴミゴミした感じがホットするのだ(笑)
向かったお店は、豊島公会堂のすぐそばにある「うな達」。
お店は地下にあります。
うなぎのお店だが、一品料理が豊富だと聞きます。
各種メディアにもよく登場し、“吉田類酒場”でもありますね。
この降りてく感じ、渋谷の富士屋本店を思い出すな。
なかに入ってビックリ!
まずは、広い!
コの字カウンターのほかに座敷席が広がってます。
そして、お客さんが多い!
満席でしたが、偶然お会計したばかりのグループがいたので、運良く座敷に入れました。
おっ! 報知新聞のジャイアンツカレンダーが貼ってある。
G党の店とは、いきなりポイントUPです!(笑)
こちらの瓶ビールは、赤星★とキリンラガーの2種、置いてあるそうです。
「赤星を語る会」のあとの反省会ですから、
当然ここでも「赤星★」をオーダーしました。
ところが運ばれてきたのは「キリンクラシックラガー」
おばちゃん、勘違いしちゃったようです(笑)
まっ、いっか。
赤星★はずいぶん頂いたし、熱処理ビールの両雄を比べるいい機会ではないか。
ちなみに、キリンラガーは非熱処理、つまり今のビールの圧倒的主流である生ビール。
昔はキリンラガーも熱処理だったんですが、世の流れに逆らえず「生」にシフトしたんですね。
すると逆にキリンラガーファンが離れてしまい、
昔ながらの熱処理で発売し直したのが、
熱処理タイプのキリンクラシックラガーなんです。
まったりと乾杯!
私は慣れないブロガーイベントで気疲れし、
ヤマピカちゃんは飲み会つづきでバテ気味。。。
うな重や串焼きのメニューは壁に貼られています。
本日のお刺身や一品料理も壁に貼られたり、黒板に書かれたりしています。
ところが飲み物メニューが見当たりません。
おばちゃんにたずねたら、飲み物メニューは別にありましたよ。
赤星★もキリンクラシックラガーも大瓶500円とは良心価格。
おとなりのオッサングループ、金宮の一升瓶を水割りで飲んでると思ったら、
一升瓶のボトルキープがあるわ。
まずはうなぎ食べましょ♪
きも
ひれ
一口蒲焼き
濃いめでお願いしたら、しっかり濃いめでした。
にら玉
見た目より、玉子はゆるーい感じです。
美味しい。
うな達さんがスゴイのは、このように昔ながらの大衆居酒屋として大賑わいなのですが、
ランチもやっているところ。
火曜日はあじひらき焼き定食またはさんま焼き定食。
水曜日はほっけ焼き定食またはフライ定食。
といった具合に曜日によってランチメニューが決まっているようです。
そのなかでこの店を有名にしたのが金曜日限定のランチメニュー、カレーライスです。
ボリュームもコスパも良いようで、行列必至だとか。
金曜日にカレーなんて海上自衛隊みたいですね。
「うなぎ屋なのにカレーが美味しい店」として、
とんねるずの「なのにトラン」にも認定されています(笑)
金曜日のカレーライス、気になるぞ。
よ~く覚えとかないとね。
うな達
豊島区東池袋1丁目31−3
電話: 03-3983-0008
0 件のコメント:
コメントを投稿