自分ではじめておいてなんだが。。。
この【ねりまの町中華をゆく】シリーズ、私自身がめっちゃ楽しんでる。
練馬区は広いから、私の知らない町中華がまだまだいっぱいあって、掘り起こし甲斐があるんだよね。
本日は武蔵関にある「公楽」。
武蔵関から上石神井方面に線路沿いに向かった2つめの踏切のそばにある。
町中華らしい暖簾がかかっているが、その上部には独特の書体で「公楽」と書かれた大きな看板がある。
マンションビルの1階にある近代的町中華だ。
この日は、長男の学校行事を終えて、ぴょんさんと遅い昼食をとろうとお邪魔した。
こちらの瓶ビールはキリンラガーかアサヒスーパードライかの二択。
ならば、さかばクンはキリンを選ぶのだ。
メンマ付きで着瓶。
マンションビルの1階に店を構える近代的町中華だけあって店内もきれいだし・・・
なんとフリーWi-Fiが使えるよ😲
さらにはPayPayでスマホ決済できるし、カード決済も可能なのだ。
PayPayやカードが使える町中華っこれまでてあまり記憶にない(笑)
ほら。
カレーライス・かつ丼・オムライス
〈三種の神器〉がしっかり揃う、完全なる町中華なんだけどね(^_^;
私は定番の「あげやきそば(かたやきそば)」にした。
スープ付きだ。
ところが写真を撮っていたら大きな大きな"天敵"を発見してしまい、その除去作業に追われた😱
そして"天敵"はぴょんさんの元へ。
ところがその作業中に餃子をひとつぴょんさんにまんまと食べられてしまった。
「まだ撮ってないのにぃぃぃ。。。」
「そんなことしてるからでしょっ!」
本当は6個入りです(^_^;
キャベツたっぷり、ニンニクも効いてる好みの餃子だ。
ぴょんさんはワンタンメン。
ぴょんさんのワンタンメン好きもブレないねぇ~。
大きなチャーシュー、メンマ、わかめ、ほうれん草、ネギがどっさり。
おかげで主役のワンタンが見えない(^_^;)
卓上にはふりかけが置いてあったが・・・
こちらはライスのサイズが、小<半<並<大の4段階になっていて、ちょっとごはんが食べたいっていう客から、がっつりメシを食べたいという客まで対応可能になっている。
だからふりかけもサービスなのかな。
ごちそうさまでした。
お会計をぴょんさんにお願いしたら、なんと!
カードで支払ってたわ😂
そうそう、こちら多摩の銘酒澤乃井が置いてあったんだよね。
ぴょんさんがカード払いしている間に、表の看板をいまいちど眺める。
すげぇ~湾曲してるんだな。
裏から見るとこう。
きっと店の前の道は上石神井方面に直進しても行き止まるから、この看板は完全に武蔵関方面にしか向けてなくて良いんだな。
"天敵"に動揺してコメントしてなかったけど、
あげやきそば、塩味、太麺タイプで私好みだったよ。
もちっと個性というかパンチがあるとなお良かったけどな。。。
中華食堂 公楽
練馬区関町東1丁目29−11
03-3928-2335
0 件のコメント:
コメントを投稿