我が家の"そばもん"次男坊とふたりで「手打ち蕎麦 雷鳥」へ。
一番客の特権。
気兼ねなく店内撮影。
最近はカウンター席ばっかりだったからこの奥のテーブル席は久しぶりだな。
お決まりの★から。
次男お気に入りの「鴨おろしポン酢」があいにくこの日はなくて、「鴨ロースト」(四枚切)にした。
そして、3/4は次男に取られた。。。
"石神井一の唐揚げ"と評される雷鳥の「鶏の唐揚げ」にしようか迷ったが、どうしてもタルタル好きのさかばクンは「チキン南蛮」を選んでしまう(^_^;
逆に次男には1/4しかやらんかったぞ(笑)
"そばもん"は「雷鳥」の変わり蕎麦がことのほか気に入っており、これまで食べたなかでは〈青じそ切り〉が一番好きらしい。
さぁ、今回の〈赤しそ切り〉はどうかな???
次男、ひとくち手繰った瞬間、目を丸くして「うまっ!」だって。
青しそと甲乙つけがたい美味さと次男大喜び😚
お父さんは蕎麦にはまだ行かず、日本酒をいただいちゃいましょ♫
「辻善兵衛」(栃木)
チーズの磯辺焼き
日本酒に最高!
では、そろそろ私も。
三色そば(せいろ・田舎・変わり)。
次男はよほど赤しそが気に入ったらしく、ほとんど奪われてしまい、二色そばになっても~た😅
篠峯(奈良)
「蕎麦猪口、『鳥獣戯画』だね」と次男。
このデザインを平安末期に生み出した絵師はほんと天才だよな~
まったりと蕎麦湯をいただいて〆る。
なんだかんだ、次男と1時間半もおしゃべりしながら昼酒してしまった。
(次男はまだ中学生ですんで、昼酒してんのは私だけですが・・・)
元々長男と違って次男はおしゃべりだが、男同士でこんなに話ができるようになったのかと思うと、酒がいっそう旨く感じたよ。
ただ、学校の様子や将来のことなど結構盛りだくさんの中身だったように思うのだが・・・
帰宅したら、なにを話したんだか、うろ覚えの父であった😱
手打ち蕎麦 雷鳥
練馬区石神井町3丁目17−12 菊香堂ビル B1
電話: 03-6913-1596
0 件のコメント:
コメントを投稿