全国津々浦々の酒場🏮にようやく灯が点り、日本中の呑兵衛が歓喜した10月1日。
いやぁ〜、今回ばかりはほんとーに長かった。。。
私事でも大変な事ばかりが続いていて、すっかり疲弊していた。
また延長なんてことになったら、もう持たなかったよ😭😭😭
さぁ、ソトノミ解禁
飲むぞ~❗
最初の1杯は「もつ焼 加賀山」しかなかろう。
だから宣言解除が見えてきたあたりで、早々と予約をしておいたのだ。
だって、初日に地元で〈居酒屋難民〉になるのだけは勘弁してほしいからね……😅
あまりに久々過ぎて、いささか緊張して暖簾をくぐる。
ずーっと言いたくても言えなかった「美味しい呪文」も解禁だ。
「美味しいSAPPORO★ザ・パーフェクト黒ラベル、ください!」
記念すべき1杯目。
大将にしっかり映り込んでいただきましたが……
撮影者もモデルも久々なんで、いまひとつバシッと決まっていませんね😝
焼鳥をテイクアウトすることはあっても、やきとんやもつ煮を食べることがなかった。
なので、もつ焼きに飢えている。
片っ端から全部食べたいくらいだよ。
白味噌ベースの優しい味わいは今日もホッとする。
にこみを食べると「加賀山に帰ってきたなぁ〜」って一番思えるんだよね。
せっかくなんだから。
ようやくありつけた生ビールを続けても良かったんだけど。
やっぱり大瓶の赤星★って外せないんだよね〜
大将とちかちゃん。
やっと営業再開できる今日の仕込みや串打ちは、感慨一入だったのではなかろうか。
でも、肉屋さんがなかなか肉を持ってこないわ、頼んだお酒が入ってこなかったり。
いろいろ大変だったみたい。
どこもかしこも一斉に動き出したから、肉屋も酒屋もてんやわんやだったのだろう。
日本酒の醸造年度の切り替えは7月1日だが、かつては10月1日だったこと。
さらに「酒」という文字が十二支の10番目となる「酉」に由来していること。
これらに由来している。
その日本酒の日に、「奈良萬」(福島)・「紀土」(和歌山)の飲み比べセットとは、うれしいじゃないの。
「奈良萬」の東海林さん、「紀土」の山本さんとは面識があり、どちらも応援している蔵だからね😉
残念。
おなじみさんが次々来店。
「久しぶり!」
「元気だった?」
みんな元気そうで何よりだ。
どこの席でも大将とのトークが弾んでいる。
そうそう、この光景こそ、ずっと大事にしてきた「日常」なのだ。
なんてことのない時間を過ごすことで、どれほど元気をもらっていたのか。
あらためて気づかされる。
おっ!
ぴょんさんとS子ちゃんもやって来た。
私が席を空けて、選手交代することになっている。
残された時間は、あと2時間足らず。
もう1軒、顔を出していこう。
練馬区石神井町3丁目28−4
03-3997-5013
0 件のコメント:
コメントを投稿