4月1日土曜日。
午前中で仕事を片付けて、石神井公園駅に降り立つ。
時計の針を見ると13時を少し回っている。
今ならまだギョービーできるかな。
ちょうど停まっていた西武バス吉60系統に乗り込む🚍
春爛漫。
はい!
谷原の『中華料理 たつみ』でした🍥
気づけば、2023年はじめての『たつみ』だわ。
もう「冷やし中華」ののぼりが元気にはためいているが、3月のアタマには「冷やし中華はじめました」だったみたい。
さすが《宇宙一早い冷やし中華》の店である🤣
「まずは、4コ餃子ください!」
すると、生の餃子が品切れてしまったとのこと。
「冷凍でも良いですか❓」
「もちろんです!」
いやいや、冷凍でも十分美味いんですけど。
て言うか、冷凍って言われなかったら、絶対気づいてなかったと思うね😅
ギョービーをやっつけ、寶焼酎の飲みきりボトルを入れる。
そして、炭酸水を出してもらう。
おっ、今日もフローズンレモン🍋入りじゃないですか!!!
あざーっす😭
いつも裏メニューばかり頼むもんだから、「今日の裏メニューは……」って、なぁさんがはじめに教えてくれる(笑)
とっても申し訳なくなるが、こんな有り難いことはない。
今日もワガママしちゃいます😝
「えーーー、チャーシューエッグ、できるんですかっ!」
出前が落ち着いたタイミングで作ってくれた。
寶のペースが一気に加速する。
オーダーの際に「ツマあり、ツマなしどうしますか?」ってママさんに聞かれた。
ツマってなんだ???
お刺身のツマじゃないし、なんだろ???
まぁ「なし」より「あり」の方が楽しそうだからな。
「ツマありでお願いします」
そう、ツマは千切りキャベツとスパサラ(『たつみ』では「マカロニ」って呼んでるみたい)のことだったのよ。
「あり」で正解だったわ。
ツマがツマミだもの。
そうだ💡
きよさんに聞いていた「親父の素焼きそば」なる裏メニューを思い出したぞ。
しかし、これこそ親父さんの手が空いた絶妙のタイミングでしかオーダーできない最高難度の裏メニューである。
でも、もうお店は落ち着いている。
今ならいけるんじゃなかろうか。
うーん、どうしよ。
いいオッサンがカウンター席でもじもじしていたら、ママさんとなぁさんが助け船を出してくれて、作ってもらえることになった😭😭😭さーせん!
おぉ〜!!!!!
これが噂の「親父の素焼きそば」かぁ
具はネギと生姜だけ。
麺はオイスターソースとラードでしっかりオイリーに炒められている。
見た目はこんなにもシンプルなのに、なんだこの複雑で芳醇な味わい。
うっ、美味過ぎる。
まさに究極の焼きそばだ。
「焼きそばはツマミ」ってよく言うけど、これはもはや「焼きそば」ではない。
完全なツマミだ(笑)
食べた瞬間からどこかで似たような焼きそばを食べたことがあると感じた。
急いで記憶をたどる。
そうだ!
東京ドームにあった『嘉賓』の牡蠣ソース和えソバに似ているんだ。
いやぁ、この素焼きそば、裏にしておくのはもったいないよ。。。
なんかそんな自分が可笑しくなった(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿