ある日の『もつ焼 加賀山』で。
「菊寿司さん、行ったことないんだよね~」
加賀山の大将がつぶやく。
「えーっ!ご近所さんなのにぃ!」
これは意外だったな。
ちかちゃんが生魚苦手だから、ご夫婦でお寿司屋さんに行くこと自体がないのか。。。
「実は私も7、8年お邪魔してなくて、今度一緒に行きましょうよ」
と言うことで、喜酔人ブログ初登場の『菊寿司』で《寿司会》決行!
スマホの広角レンズで撮ったら、こんな画角になった😅
私は昨夜、海外から帰ってきたばかりだ。
いつも以上に寿司に飢えている。
最高のタイミングでの『菊寿司』さんである。
腹ペコペコで暖簾をくぐる。
一番乗り。
今日の《寿司会》は5人なので、奥座敷に通された。
幹事の加賀山大将を筆頭に
いつも爽やかI王子
お寿司大好き、スマホケースも握り寿司のYちゃん。
そして、ぴょんさんと私。
乾杯!
なんとそんな魅惑的な食べ方があるのか。
つけてみる。
んまっ😋
めちゃくちゃ美味い!
このあと、なんでもとりあえず、あん肝ぽん酢に浸してみたのは言うまでもない(笑)
『菊寿司』は、国産、天然物しか提供しない。
どっちもブランドもんよ。
この断面でその質と美味さが伝わるよね。
上品な味。
日本酒くれ〜
神鷹(江井ヶ嶋酒造/兵庫県明石市)
お水も一緒にもらったのだが、日本酒もグラスになみなみなだ。
ちゃんと確認してから手に取らないと、お水と思ってお酒を飲んじゃいそう😆
えっ、越乃寒梅って書いてありますけどぉぉぉ!!!
それに従ってオン・ザ・ロックにしてみたら・・・・・・
さっきのグラス・オブ・ウォーターとの区別がより難解になったぞ🤣
おっと、いい香りを漂わせてイカ焼きがやって来た。
これは日本酒に最高のアテだね。
「これは白イカだよ。本当は刺身だけど、焼いても美味いだろ」
「柔らかくて美味いっす!」
「よくあるイカ焼きはスルメイカ。あれはイカの1番下だからな」とご主人。
いつも食べてるのも十分美味いと思うんだけど・・・・・・スルメイカってイカの一番下なんだね😅
筋子、明太子、ネギトロ
お寿司大好きYちゃん。
筋子が特に大好きらしく、めっちゃ喜んでる😄
さすがだねぇ〜
江戸前だねぇ〜
お寿司屋さんと言えば、この厚手の湯飲みにたっぷり注がれた濃ゆい緑茶だよね。
年季の入った渋い湯飲みだなぁと思ったら、電話番号のアタマに「3」がない。
すげぇ〜
この湯飲み、何年選手なんだろ。
お勘定は、5人で50,000円。
かつてもそうであったが、令和になった今も変わっていなかった。
どんだけ食べて飲んでも、ひとり1万円ポッキリ❗
最強の”どんぶり勘定”は健在であったか(笑)
むしろ物価の変動を考えれば、安くなっているわ🙌
お店の外に出ると、女将さんがお見送りに出てくださり、店先に咲き誇るカシワバアジサイを嬉しそうに紹介してくれた。
女将さんによると、ご主人は26歳で店を構えたので、お店は今年で53年を迎えるそうだ。
石神井公園の名だたるお店のなかでも相当な老舗である。
ちょっ、待てよ?
ってことは、ご主人は御年79歳ですか!!!
今も休みなく毎日お店を開けてるんだから、まさに鉄人だな。
そんな『菊寿司』もスキーに行くときだけは、休むんだって🎿
「今度、山形にスキーに行くから休むのよ」
えーーーっ!
79歳でまだスキー現役なんすかっ!
いやはや鉄人どころではない。
超人だった(゚Д゚)
これからも元気で頑張ってくださいね😊
菊寿司
練馬区石神井町6丁目10−10
03-3997-2350
0 件のコメント:
コメントを投稿