GWらしいことした~い
つつじを観に行きた~い
・・・という、ぴょんさんからのリクエスト。
あれこれ調べてみると今年はサクラと同じようにつつじの開花も早く、
本来ならGWまで楽しめるつつじの名所も各地で散っていた。
そんななかで、越生にあるつつじの名所がなんとかまだ楽しめそうだということで、
東武線でやってきた。
池袋から越生までは東上線。
坂戸でクリームカラーの車両が懐かしい越生線に乗り換え。
越生駅から歩いて約15分で「五大尊つつじ公園」に到着。
12種、10000株のつつじが咲き誇る関東屈伸つつじ園なのだが、
やはりすでに散り始めており、ピークは完全に過ぎていた。
でも、遅咲きのつつじが頑張っていて、斜面を歩きながら十分楽しめた。
ぴょんさんも満足げなので、ホッと一安心。
そして、つつじ観賞のあとは近くにあるこちらでお昼をとろうと思う。
創業明治5(1872)年の「黒田屋」さんだ。
店内はテーブル席とお座敷。
まずはビールでしょ♬
このために電車で来たんだから(笑)
〈冷やしたぬきできます〉って書いてあったので、それにしようかと思ったのだが、
ぴょんさんが冷やしたぬきにするというので、天ぷら付きもり(750円)にした。
揚げたての野菜天はビールのアテにもなって美味い!
うどんもガシゴワっとした武蔵野系だ。
そんなに硬めではないので、食べやすくとっても美味しい。
ところが、ぴょんさんの箸が進まず、怪訝そうな顔をしている。
「ねぇ、ひとくち頂戴」っていうから、
私のうどんをあげたら、ぴょんさんいっそう眉根を寄せている。
逆に私が「冷やしたぬき」をひとくちもらう。
!?!?!?!?!?
ありゃ、うどんが全く違う!
冷やしたぬきのうどんは茹でおきを使っているのか、まったくコシがない。
こりゃ、ご機嫌ナナメになるわけだわ・・・(;゜ロ゜)
たまたまなのか。
いつもこうなのかはわからんが、普通のもりうどんを選択するのが正解のようだ。
きちっと書いておくが、天ぷらともりうどんは、めちゃくちゃ美味いのだ。
それだけになんとも残念。。。
なんか、ちょっと不完全燃焼になってしまった。
こうなったら、帰りは東武線で池袋に出るのではなく、
八高線をつかってローカル路線の旅を楽しもうかな。
黒田屋
埼玉県入間郡越生町黒岩126
0 件のコメント:
コメントを投稿