代々木上原の住宅地に静かにたたずむ「すし 久遠」へ。
こちらは、政治家、知識人、芸能人なども通う名店として知られている。
しんぞうさんの御用達だよね
なんで、そんな「久遠」にさかばクンが!?
もちろん私の力でこんな高級店に来られるわけがない。
そう、高校時代からお世話になっている先輩たちが声をかけてくれたのだ。
うぅ~、なんていい先輩たちなんだ(ToT)
やべ~、緊張してきた。
ガラガラガラ
店内に入るとL字のカウンター席があり、
そのコーナー部分4席が我々の予約席となっていた。
あぁ、いちばん早くに着いてしまった。
後輩だから先輩を待たせるわけにはいかないと思ったのだが、
いったいどこに座るのがベストなのか・・・こういうときはほんと困る。
とりあえず、唯一他のお客様と隣席になる一番奥に座って待つことにした。
ほどなく、先輩方も登場。
どうやら座る位置も問題なかったようで、生ビールで乾杯だ。
天然真鯛とまこがれい
まこがれいは肝をくるんでいる。
かつお
小鰭
いか
あなご・のどぐろ・タコのやわらか煮
まぐろ
日本酒に切り替える。
しじみのお出汁。
かます
するめいか
かに
こちらは赤酢のシャリと普通のシャリをネタによって使い分けている。
日本酒もつぎつぎとおすすめの銘柄をいただく。
アスパラ・ねぎ・トマトの蜜漬け
中トロ
トリ貝
このあたりからうろ覚え(^^;
なんのお魚だっけ。。。
平貝の磯辺巻き
雲丹
梅肉だけが入った茶碗蒸し
これ驚くほど美味い!
穴子と蝦蛄
赤貝
かんぴょうわさび
わさびがガツンと入っているところが中途半端でなくていい。
トロタク
いままで食べたトロタクで最高の味わい。
カッパ巻き
巻物を頼みはじめたころだろうか。
次の予約のお客さんが入って来られた。
ん?
もしや!?
およよよ、有名な若手イケメン俳優ではないか!
おいおい、俺の横の席に座っちゃったよ(;゜ロ゜)
いかん、いかん。
ここで物珍しそうな顔をしたり、興奮したりしてはいけない。
きっとこの店ではこんなこと日常茶飯事だ。
先輩3人は気づいているんだか、この俳優さんを知らないんだか、
まったく意に介していない。
うわぁ、家に帰ったらぴょんさんと娘に自慢しちゃお~なんて、
考えていたら先輩の話は上の空だ(笑)
落ち着け、さかばクン。
スマートにするのだ。
最後に、どうしても気になった甘えびを追加。
「久遠」に連れてきてくださった一番年上の先輩は、
1年のうち2/3は寿司屋のカウンターにいるという寿司通・寿司博士なのだ。
都内のみならず全国各地の老舗・新進気鋭の店はもちろんのこと、
ヨーロッパやアメリカ、ついには東南アジアまで、うまい寿司を求めて旅しているのだ。
そんな先輩のおかげで私もたびたびご相伴にあずかっている。
持つべきものは太っ腹な先輩だといつも感謝しております(笑)
高級店なので、気難ししい店主かと思いきや、店主はとっても気さくでおしゃべり好き。
ちょいちょい"寿司ネタ"じゃなく、"持ちネタ"を繰り出してくるほどだ。
家族連れも歓迎とあって小さいお子さんもカウンター席でお父さんと楽しげにしていた。
そうなんだよね~
ほんとうの名店って、
店主の人柄もお客さんへの接し方もあったかくてエレガントで公正なんだよね。
いつ来られるかわからないけど、
今度は自力で来たい「久遠」でした。
そして、K先輩、まいどまいどごちそうさまでした🙇
すし 久遠
渋谷区西原3丁目20−5
電話: 03-3468-9096
0 件のコメント:
コメントを投稿