国分寺での用事が済んだ。
さ~て、ランチをどこで食べようか・・・。
せっかく娘と2人でのランチなんだから小洒落たイタリアンとかでも入っちゃうかな♫
な~んてことは、私も娘もハナから考えていない。
どうせ、父親が連れて行くところは、昼ビーできる町中華とか定食屋とかに決まっていると娘もわかっているし、娘が町中華や定食屋が嫌いじゃないことも私はわかっている。
入ったのはまさにTHE・定食屋さん。
「だるまや」だ。
北口からほど近い場所にある老舗食堂だ。
店頭の写真メニューをさっ眺めて中へ。
席に着くなり「瓶ビールお願いします!」
瓶ビールはクラシックラガーだ。
昼ビーの幸せ。
まさしく黄金の輝きだ。
期待通り、「昭和」だな。
娘はカキフライ、私は豚の生姜焼きを選び、マカロニサラダを追加する。
主役のおかずは懐かしい楕円形の銀皿に。
定食屋さんらしく盛りのいいごはんは大きいお茶碗で。
具だくさんのお味噌汁とお新香が添えられている。
娘のカキフライ、大ぶりのカキが5つ。
生姜焼きと交換して1つもらったが、揚げ方もサクッとしていて美味かった。
しかし、失敗したことがひとつある。
キャベツのお隣にマカロニサラダが添えられてきたことだ。
マカサラを別に頼んでしまったではないか。。。
オーダー時に一言いって欲しかったなぁ~(^^;
生姜焼きは玉ねぎ人参と生姜で甘めに炒められていて白メシがススムススム。
でも当然、生姜焼きにもマカサラが添えられている。。。
しかし、いつまで経ってもマカサラがやってこない。
もしや頼んだマカサラをあらかじめ銀皿にシェアしてくれたのだろうか・・・
そんなことはあるまい。
きっと忘れているのだ。
お会計のときに、おばちゃんに「マカサラってオーダー入ってましたか?」って尋ねた。
「マカサラかポテサラがつくのよ」
それはキャベツの横のことでしょ。
「いやいや、定食とは別にマカロニサラダをオーダーしてたんですけど・・・」
「あら、ほんとだ。マカサラ出してなかったわね。ごめんなさい」
「いえいえ、マカサラがついてたんで、かえって重ならないで良かったです」
やっぱり忘れられてたのか。
でも、おかげでマカサラかぶりせずに済んだよ(^_^;
娘が食べきれなかったごはんも回ってきたからおなかパンパン。
美味しかったなぁ。
娘もえらく喜んでた。
値段も安いし、定食屋さんはこうでないとね。
だるまや
国分寺市本町2丁目9−8
電話: 042-321-2455
********************
実は1軒目に狙っていたのは国分寺の老舗洋食屋さん「フジランチ」。
11:30の開店時間を5分ほど過ぎて到着したらすでに満席。
おひとり様が外で待っている状態だったので、こりゃ相当時間がかかると判断して「だるまや」にしたのだった。
今度国分寺に行くことがあれば次こそ「フジランチ」だな。
0 件のコメント:
コメントを投稿