半ドンの土曜日。
今日の気分はラーメンでもかつ丼でもカレーライスでもない。
気軽にお手頃価格で食べられる美味しい洋食屋さん、"町キッチン"でハンバーグを食べたいのだ。
ヤマピカちゃんが最近足繁く降り立つ椎名町に少し前から目をつけていた未訪の洋食屋さんがある。
そこにしよう。
北口を降りて東長崎方面へ歩き出す。
そして長小通りに入ってすぐ。
セブンの向かいにある「キッチン彩(さい)」へ。
わざわざ「大衆洋食」って銘打つあたりが町キッチンの矜恃を感じるね。
昼営業は14:30までだ。
このとき14時少し前だったが気兼ねなく入れてありがたい。
そうか、カキフライの季節か。
カキフライも捨てがたいなぁ・・・
しかし、もう心は決まっている。
私が思う"町キッチン"の〈三種の神器〉はハンバーグ・海老フライ・カニクリームコロッケだ。
江古田の「好々亭」でもこの〈三種の神器〉がワンプレートに奉納されたランチを食べたが「キッチン彩」にも同様のランチがあるのだ。
値段もおなじ1000円。
でも、〈三種の神器〉がBセットなの!?
ヒレカツ&ハンバーグにAの座を奪われているのが少々悔しい(笑)
ビーフシチューって随分食べてないなぁ~
半ドンですからまずはビールでしょ♪ 久々にAを飲んでるような・・・
するとランチに添えられるお漬け物をビールのアテ代わりにそっと先出ししてくれる。
店主のワンオペだが、オーダーを手際よく捌いていく。
物腰も柔らかでめっちゃ好感が持てるなぁ。
そして、やってきましたBセット。
〈三種の神器〉を引き立てる従者がまた素晴らしいではないか。
ケチャッピーなナポリタン。
キャベツ・人参・キュウリ・トマトを織り交ぜ彩り豊かなサラダ。
そこにかかっているドレッシングはオレンジフレンチ。
白ではなくオレンジというところがポイントだ。
自家製のタルタルソースがフライのお供に添えられているのは言うまでも無い。
そして、パセリを全体にまぶし、レモンを添える。
一点の曇りもない完璧なセットではないか!
これぞ町キッチンの神髄である。
ごはんは大盛りサービスなのだろか。
「大盛りにしますか」と聞かれたが「普通で」ってすまして答えてしまった(^^;
そんでもって、なめこの味噌汁がめたくそうまい!
最後になるとデミグラスソースとタルタルソース、なんならオレンジフレンチまでもが、ひとつのお皿の中でごちゃまぜになっていく。
そう、私はデミとタルタルが混ざった"デミタル"が好きなのだ。
ラストは海老フライで皿のソースをすべてすくい取る(笑)
この海老フライ、でっかくて身もシッカリしている。
私は〈三種〉のなかでは海老フライをあまり重要視してないんだけど、ここのは海老フライが一番輝いていたかも。
いやいや、ここうまいって!
小さな感動を覚えている。
今度はカキフライも食べなきゃ。
カレーも美味いに違いないだろうな。
そうか、ビーフシチューもここで久々に頼んでみるか。
後日、中井の名店「ぺいざん」出身のシェフと知って納得。
でもまだ「ぺいざん」には行ったことないんだけどね。
さかばクン大賞2017の「狭山」の向かいだよね(^0^;)
今度、洋食気分のときはまず「ぺいざん」に行ってみよっと♪
大衆洋食 キッチン彩(さい)
豊島区長崎2丁目11−12
電話: 03-3974-5236
0 件のコメント:
コメントを投稿